Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねことカメが奇跡のシンクロ 同時に振り向く姿に1万人が夢中「リンクしてる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

見つめ合うねことカメ。飼い主さんが声をかけると…?(画像はスクリーンショット)
見つめ合うねことカメ。飼い主さんが声をかけると…?(画像はスクリーンショット)

 水槽のガラス越しに見つめ合うねことカメ。飼い主さんが「仲良しだね」と声をかけると、なんとくるっと同時に振り返ってこちらを見ました。そのぴったりと息の合った姿が「かわいすぎる」と、ツイッター上で話題になっています。1.2万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「仲良しだね」 一緒に振り返った小雪ちゃんと軍曹くん

 飼い主さんのおうちには、アメリカンショートヘアとマンチカンのミックスの女の子で2歳11か月の「もな」ちゃんと、元保護カメの男の子で推定2歳の「軍曹」くん、元保護ねこの女の子で推定6か月の「小雪」ちゃんが暮らしています。もなちゃんは以前、ファストフードの店員に扮した極上スマイルでも話題になりました。

 カメの軍曹くんと飼い主さんの出会いは、昨年8月のこと。真夏の暑い日に道路を横断している姿を発見したことがきっかけでした。「このままだと車にひかれたり、干からびたりしてしまう」と心配した飼い主さんは、すぐに軍曹くんを保護。警察に連絡し、SNSで飼い主さんを探しましたが発見に至らず、引き取ることにしました。

 子ねこの小雪ちゃんがお迎えされたのは、昨年のクリスマス。地域ねこが飼い主さん宅の敷地に小雪ちゃんを連れてくるようになったことがきっかけでした。まだ小さく、近所では見かけないねこだったことからいったん保護。動物病院へ連れて行くと、マイクロチップが入っていない迷いねこであることがわかりました。小雪ちゃんは保護したときに高熱を出しており、しばらく飼い主さん宅で看病することに。その後無事に回復し、小雪ちゃんも飼い主さんの家族に仲間入りすることになりました。

飼い主さんの声かけで一緒にカメラを見る(左から)小雪ちゃんと軍曹くん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの声かけで一緒にカメラを見る(左から)小雪ちゃんと軍曹くん(画像はスクリーンショット)

 今回注目を集めたのは、互いに飼い主さんに保護された軍曹くんと小雪ちゃんが、水槽のガラス越しに見つめ合う姿を収めた動画です。その仲良しぶりを目にした飼い主さんが“2人”に声をかけると、なんと同時にくるっと振り返ったのだそう。

「小雪ちゃんがうとうとしながら軍曹くんを見ていました。カメラを向けて『仲良しだね』と話かけると、“2人”ともこちらを振り向いたのでびっくりしました」

 飼い主さんは「同じタイミングでこっちを見る子ねことカメがかわいすぎた……」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿。すると、1.2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「リンクしてますね めっちゃかわいいです」「んぎゃー!! かわいい!!! 打ち合わせしてたの!? 『一緒におかんのほう向こうね、せーの』って決めてたの!?!?」「かわいすぎるシンクロをありがとうございます」「ガラス越しでも通じ合っているのですね!」など、“2人”の愛らしい姿に夢中になる人が続出しています。