Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ここ来いよ」 “床ドン”する柴犬 かまってほしくてアピールする姿に悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ベッドに寝そべって飼い主さんを見つめるぽちちゃん。前足をトントンする姿がキュート!(画像はスクリーンショット)
ベッドに寝そべって飼い主さんを見つめるぽちちゃん。前足をトントンする姿がキュート!(画像はスクリーンショット)

 漫画やドラマの世界でよく描かれる“壁ドン”に、キュンとしたことがある人も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、その“壁ドン”ならぬ“床ドン”をするわんちゃん。ベッドに寝そべって、前足でドン! とマットを叩く姿がかわいすぎると、ツイッター上で話題になっています。6000件以上の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるで彼氏のようなぽちちゃんの振る舞いに胸キュン

 今回の主役は、柴犬の女の子で6歳11か月の「ぽち」ちゃん。同じく柴犬の女の子で5歳10か月の「なな」ちゃんと一緒に、飼い主さんのおうちで仲良く暮らしています。

 注目を集めた動画には、ベッドで横になっているぽちちゃんの姿が。飼い主さんをじっと見つめながら、何かを催促するように左前足でマットをトン! と叩いています。

「夜中に一緒に寝ていると『撫でろ撫でろ』と足でバンバンしてきたので、電気をつけると、さらにバンバンしてきました(笑)」

 飼い主さんが手を伸ばすと、「待ってました」とばかりに体を起こすぽちちゃん。頭や顔をなでなでしてもらうと、ゆっくり“へそ天”になってお腹も撫でてもらいました。

 この動画に「“床ドン”がうるさいいぬ」とのコメントを添えてツイッターに投稿すると、6000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「きゃわいい」「きゃわいいです~」など、かわいらしいぽちちゃんの催促に悶絶する声が。

 また、「ここ来いよ、と彼氏的な声聞こえてきました。イケ散らかしてますなぁ」「かなり強気の彼氏みたいですね! 早くこっち来いよ的な」など、彼氏のような振る舞いに萌える人もいたようです。

まだまだ足りない! “撫でてアピール”が止まらないぽちちゃん

(左から)仲良く一緒にお散歩中のななちゃんとぽちちゃん【写真提供:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん】
(左から)仲良く一緒にお散歩中のななちゃんとぽちちゃん【写真提供:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん】

 このあとも、ぽちちゃんはずっと“床ドン”をしながら“撫でてアピール”をしていたそう。飼い主さんは「寝てないで、はよ撫でてくれ」と訴えているように感じたのだとか。

「普段“床ドン”はしません(笑)。かまってほしくて、くんくん鳴くことはあります。このときは、本当にかまってほしかったのだと思います!」

 飼い主さんに思う存分撫でてもらったぽちちゃん。きっと幸せな眠りについたことでしょう。

○取材協力:柴2匹と3人で生きていきます。(@pochi0821nana)さん

(Hint-Pot編集部)