Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「その手があったか!」 ナスをとろとろ食感に仕上げる焼き方 JA全農のアイデアに反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

とろとろ食感が楽しめる焼きナスの作り方に反響(写真はイメージ)【写真:写真AC】
とろとろ食感が楽しめる焼きナスの作り方に反響(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 夏から秋にかけて旬を迎えるナス。さまざまな調理法でおいしく食べられて、メインのおかずやお弁当の一品として活躍する万能食材です。JA全農広報部(@zennoh_food)の公式ツイッターアカウントでは、ナスを「とろとろ食感」に仕上げる調理法を紹介。キャンプでも活躍する、あるアイテムを使うそうです。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

ポイントはホットサンドメーカーで焼くこと

 JA全農広報部の公式ツイッターが紹介したナスの焼き方。使うのはフライパンではなく、直火タイプのホットサンドメーカーです。

 ホットサンドメーカーは熱伝導率が高く、食材の中までしっかり火を通すことができる優れもの。具材を入れて、火にかけるだけで簡単に調理できるのもうれしいですよね。ツイッターの担当者さんによると、ホットサンドメーカーでナスを焼くと「とろとろの食感になって美味」だそう。

【作り方】
1. ナスを半分にカットする
2. カットしたナスに油を絡める
3. ホットサンドメーカーにナスを並べて、両面に焼き色が付くまで焼く

 こんがり焼き上がったら、味付けはポン酢やしょうゆなどお好みで。中までしっかり火が通ったナスは、食感が癖になりそうですね。投稿は反響を呼び、1万件もの“いいね”が集まっています。

 リプライ(返信)には、「その手があったか!」「やってみる!!!!」「晩飯が確定しました」「焼きナス最高でナス」「ホットサンドメーカーの新たな使い道」など驚きの声が。

 ほかにも、「チーズやベーコンでピザ風にしてもいけそうですね!」「ズッキーニでやっても良さげですね」「切らずに丸ごと焼いても中がトロトロでおいしいですね」など、さまざまなアイデアが寄せられています。

「台所で眠っているホットサンドメーカーが覚醒するはずです!」と、担当者さんも大絶賛。アウトドアだけでなく、おうちでもホットサンドメーカーを上手に使って、さまざまな食材をおいしくアレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)