Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“かかあ天下”の柴犬夫婦 関係性があらわになった寝姿に1.5万人感心 「女帝強すぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)ソファの上で一緒に眠る北翔くんと紬ちゃん【写真提供:柴犬ほくつむ家(一時預かり家庭)(@shiba_ho92mu)さん】
(左から)ソファの上で一緒に眠る北翔くんと紬ちゃん【写真提供:柴犬ほくつむ家(一時預かり家庭)(@shiba_ho92mu)さん】

「ひとめでわかる。性格の違い」。気になるコメントが添えられた写真には、ソファの上で一緒にお昼寝している2匹の柴犬の姿が。隅っこで体を小さく丸めて眠る“夫”に対して、“妻”は体をぐーんと伸ばして“へそ天”で眠っています。夫婦の力関係がうかがえるユニークな写真が、ツイッター上で大きな話題に。1.5件超もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おっとりマイペースな北翔くんと、大胆でちゃきちゃきとした性格の紬ちゃん

 小さく丸まって寝ているのは、柴犬の男の子でもうすぐ4歳になる「北翔(ほくと)」くんです。北翔くんはしゅっとした見た目に反して、おっとりマイペースな性格。ドライフードは、飼い主さんの手からひと粒ずつ食べたい“こだわり派”でもあります。かっこいいお名前は、読みを娘さんが、漢字を配偶者さんが選んで付けられました。

 一方、仰向けになって寝ているのは同犬種の女の子で3歳の「紬(つむぎ)」ちゃん。飼い主さんによると「丸々としたフォルムでおっとりしているように見えるけれど、ちゃきちゃきした性格」なのだそう。人間好きで、撫でてくれる人やおやつをくれる人が大好きです。“女帝”というあだ名が付くほど、大胆な性格も魅力のひとつ。愛らしいお名前は、譲渡前に呼ばれていたものを引き継ぎました。

 北翔くん、紬ちゃんと飼い主さんの出会いは、どちらも突然のことだったそう。

「北翔とは、私と長女がふと立ち寄った先で出会いました。ひとめ惚れをしてしまい、完全に予定外でしたが、その日のうちにお迎えすることに。紬はYouTubeで偶然見かけてひとめ惚れ。ご縁があって譲渡のお話をいただき、1歳9か月の頃にお迎えしました」

家庭内の力関係は紬ちゃんが最強

 飼い主さんのおうちで出会った北翔くんと紬ちゃんは夫婦になり、5匹の子宝に恵まれました。今ではすっかりおしどり夫婦の2匹。注目を集めた写真には、対照的な性格が表れています。

 ソファの隅っこで眠る北翔くんに対して、ど真ん中を陣取って“へそ天”で眠る紬ちゃん。どうやら、夫婦の関係は“かかあ天下”のようですね。

「紬は普段から豪快で、よく仰向けになって寝ています。家庭内での力関係は最強で、そこかしこで”女帝”らしい振る舞いがみられます。それに対して北翔は、神経質で慎重なところがあるので、あまり仰向けで寝ることはありません」

 この写真をツイッターで公開すると、あっという間に1.5万件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「“女帝”強すぎます」「“女帝”には勝てなかったのかw」「女は強し!」「わかる、わかる。でも“かかあ天下”のほうがうまくいくんだって」など、微笑ましい夫婦の姿にほっこりする声が寄せられています。

 北翔くんと紬ちゃんは、しばらくこうして眠っていたそうです。

「保護者として常に安全な環境を整えておけるよう頑張りましょう!」 柴犬を慈しむ飼い主さんの思い

(左から)手をつないでにっこり笑顔を浮かべる北翔くんと紬ちゃん【写真提供:柴犬ほくつむ家(一時預かり家庭)(@shiba_ho92mu)さん】
(左から)手をつないでにっこり笑顔を浮かべる北翔くんと紬ちゃん【写真提供:柴犬ほくつむ家(一時預かり家庭)(@shiba_ho92mu)さん】

 柴犬を慈しみ育てている飼い主さんは、最後に同じく愛犬家の人々に呼びかけたいことがあります。

「逸走からの迷子や、事故が後を絶ちません。慢心はトラブルを招くこともあります。『うちの子は大丈夫』と思わずに、保護者として常に安全な環境を整えておけるよう頑張りましょう! “お友わん”とそのご家族が、素敵な毎日を過ごせますように!」

 人間でも厳しい暑さの日が続いています。健康にも気をつけ、楽しく夏を乗り切りたいですね。

○取材協力:柴犬ほくつむ家(一時預かり家庭)(@shiba_ho92mu)さん

(Hint-Pot編集部)