Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ドッグランを使いこなせないいぬ 佇む姿に1.7万人悶絶 「そんな端っこに!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドッグランの中から「早く出して」とアピールするぽたちゃん【写真提供:ぽた(@potage_0924)さん】
ドッグランの中から「早く出して」とアピールするぽたちゃん【写真提供:ぽた(@potage_0924)さん】

 ドッグランといえば、元気に走り回るわんちゃんたちの姿が目に浮かびますよね。ところが、今回話題になったわんちゃんはちょっと違う様子。柵の隅っこに立ちすくんだまま、遠くからカメラを向ける飼い主さんをじっと見つめています。その表情は、「早く出して!」と訴えているかのよう。ツイッター上で1.7万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛犬を連れてドッグランのある宿へ 予想外の展開に爆笑!

 ヨークシャーテリアとトイプードルのミックスで2歳の女の子、「ぽた」ちゃん。とても甘えん坊で、飼い主さんが使っている枕のど真ん中を陣取って毎晩眠っています。かわいらしいお名前は、飼い主さんの好きな曲のタイトルから拝借したものだそう。

 飼い主さんは、長らくわんちゃんをお迎えする準備を進めてきました。そんなある日、偶然通りかかった先でのびのびと暮らすわんちゃんたちを目にしたそう。飼い主さんはその様子を見て、「お迎えするならここのわんちゃんがいいな」と思いました。後日、ウェブサイトに掲載されたぽたちゃんの写真を見てひとめ惚れし、お迎えすることに。

 家族の一員としてぽたちゃんを大切に育てる飼い主さんは、先日、ドッグラン付きの宿へ一緒に出かけました。木の柵に囲われ、青々とした芝生が敷かれたドッグランに入ったぽたちゃんは、大はしゃぎして走り回るかと思いきや、意外な反応を見せたそう。

 なんと、ぽたちゃんは入り口のすぐそばの隅っこで硬直。そのまま動かなくなってしまいました。どうにか気分を盛り上げようと遠くから呼ぶ飼い主さんを、切ない表情で見つめています。その顔は「早く出して」と言いたげです。

 ちょこんと佇むぽたちゃんの姿がとてもかわいらしく、飼い主さんは思わずパシャリ! この写真に「いいお宿のドッグランを使いこなせないいぬ」とのコメントを添えてツイッターで公開すると、1.7万件超もの“いいね”を集める大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「そんな端っこに……!」「広いからこそ隅っこに価値が……w」など、ぽつんと立ち尽くすぽたちゃんに注目する声が続出。また、引用リツイートしている人も多く「ああ、あるある……」「ありがち」など、ぽたちゃんに共感する声も寄せられています。

ドッグランで固まってしまったぽたちゃん 実は“あるもの”が原因だったようで…

お風呂に入ってピカピカになったぽたちゃん【写真提供:ぽた(@potage_0924)さん】
お風呂に入ってピカピカになったぽたちゃん【写真提供:ぽた(@potage_0924)さん】

 このあと、ぽたちゃんは出口の柵に前足をかけて“出してアピール”を開始。飼い主さんが出口を開けてあげたところ、すぐ宿に帰って室内で遊び始めたそうです。

「普段からドッグランの中でもパパとママ(飼い主さん夫婦)の間を行ったり来たりするだけで、自由に走り回ったりはしません。小さい頃から芝生が苦手な様子です」

 あいにくドッグランはお気に召さなかったぽたちゃんですが、目新しい宿でのお泊まりをとてもエンジョイしたようです。ぽたちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ヨープーのぽた」でも公開中。かわいらしいぽたちゃんの姿に、ほっこりすること間違いなしですよ。

○取材協力:ぽた(@potage_0924)さん

(Hint-Pot編集部)