Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

皮の代わりにナスを使用 包まず詰めたヘルシー餃子レシピに反響 「楽にできる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ナスはさまざまな調理法でおいしく食べられる食材(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ナスはさまざまな調理法でおいしく食べられる食材(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 今が旬のナス。淡泊な味わいながら、どんな調理法でもおいしく食べられる野菜のひとつです。シンプルに焼いたり、お肉と一緒に炒めたりするのもいいですが、たまには一風変わったおかずに挑戦してみてはいかがでしょうか。大手食品メーカー、株式会社ミツカンの公式インスタグラムアカウント(mizkan_official)が、ナスを使ったヘルシーな餃子レシピを紹介し、話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

ゴマ油とニラの風味がたまらない! ごはんが進む一品

 ナスは水分量が多く、カロリーは低めでありながら、体にうれしい栄養がたくさん詰まっています。皮に含まれるナスニンという成分は、ポリフェノールの一種。抗酸化作用があり、生活習慣病予防に期待できるとされています。

 おいしくしっかり栄養がとれるナスを使って作るのは、なんと餃子です。ミツカンがインスタグラムで紹介したレシピでは、餃子の皮の代わりにナスを使用。担当者さんによると、「パンチのきいた」一品に仕上がるそうです。

○はみ出しナス餃子

【材料】
ナス   2本
片栗粉  適量
ニラ   1/2束(50g)
豚ひき肉 100g
ゴマ油  大さじ1~2
ポン酢  適量(投稿では「味ぽん」を使用)
ラー油  適宜
<A>
おろししょうが 小さじ1/2
酒       大さじ1
塩・コショウ  少々

【作り方】
1. ナスはヘタを切り落とす。間に深い切れ目を入れながら、厚さ1センチの斜め輪切りにして切れ目に片栗粉をまぶす。ニラはみじん切りにする
2. 豚ひき肉に<A>とニラをよく混ぜ合わせて、1のナスの切れ目に詰める
3. フライパンでゴマ油大さじ1を中火で熱し、2を並べて焼き目が付くまで焼く。片面に焼き色が付いたらひっくり返し、フタをして1~2分蒸し焼きにする(油が足りないようなら追加する)
4. 表面がつやっとするまで強火でサッと焼く

 焼きあがったナス餃子にはポン酢を。お好みでラー油を入れてもおいしく食べられるそうです。投稿は反響を呼び、2000件を超える“いいね”が集まりました。コメント欄には「ボリュームがあって食べごたえありますね」「これは絶対! おいしいや~つ」「餃子の皮で包まなくていいので、いつもの餃子より楽にできました」といった声が上がっています。

 お肉の旨みとニラの風味を、ナスと一緒に楽しめる一品。ごはんのおかずにも、お酒のおともにも合いそうですね。

(Hint-Pot編集部)