Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主さんの絶叫を完全スルー 豆柴のおてんばぶりに同情の声 「帰ったらお風呂決定」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

土の上でうれしそうな顔を見せるわらびちゃん(画像はスクリーンショット)
土の上でうれしそうな顔を見せるわらびちゃん(画像はスクリーンショット)

 ぬかるんだ砂浜でゴロゴロと寝転ぶ豆柴。「それだけはやめて」という飼い主さんの心の叫びに気づくこともなく、大はしゃぎする姿がツイッター上で注目を集めています。6000件超もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

砂浜でぬかるみを見つけて豹変したわらびちゃん

 動画に登場するのは、豆柴の女の子で1歳の「わらび」ちゃんです。面倒見が良く、お兄ちゃんのように慕っている3歳の柴犬「こむぎ」くんと一緒に暮らしています。“ふたり”は以前、雪の日に対照的な遊び方を披露して注目を集めました。

 この日、飼い主さんご家族は近場の海へやってきました。娘さんが1か月検診を終えて外出ができるようになったことから、初めてのお散歩を楽しんでもらおうと思ったそうです。すると、砂浜を歩いていたわらびちゃんの様子が急変。ぬかるんでいるところを見つけると、迷うことなく飛び込んで遊び始めました。

「そんなところでそれはしないで! おいでおいで」と飼い主さんがリードを引っ張りながら声をかけますが、わらびちゃんはおかまいなし。満面の笑みを浮かべてゴロゴロと寝転がる姿は、とても楽しそうです。

「私たちは、疲れ果てて座り込みました。途中から、私たちが嫌がっている様子を見て楽しんでいるようにも見えましたね(笑)」

 その様子を収めた動画をツイッターに投稿すると、6000件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には「子どもの泥んこ遊びと同じ」「帰ったらお風呂決定」「パパさんの必死の懇願」「悲しく響くパパさんの声」「人間をもてあそぶいぬ」など、無邪気なわらびちゃんと困り果てる飼い主さんの姿を目にして、思わず笑みをこぼす人が続出しています。

転げ回るわらびちゃんを見たこむぎくんの反応は?

(左から)仲良く寄り添い合うこむぎくんとわらびちゃん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】
(左から)仲良く寄り添い合うこむぎくんとわらびちゃん【写真提供:シヴァ犬こむぎっす豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん】

 このあとも、5分ほど砂の上でゴロゴロしていたわらびちゃん。体力が回復すると再び走り回り、疲れると水を飲んで休憩しながらお散歩を満喫したようです。

「外で疲れ果てるくらい遊びましたが、家に帰ると早々に走り回っていました」

 ちなみに、こむぎくんが飼い主さんを慌てさせるような振る舞いをすることはあまりないのだとか。帰宅後に家の中で転げ回るわらびちゃんを、「何してるの?」と言いたげな表情を浮かべて静かに見守っていたそうです。

 わらびちゃんとこむぎくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」でも見ることができすよ。この日の様子を収めた動画のロングバージョンも公開中です。

○取材協力:シヴァ犬こむぎっす豆シヴァわらび(@Shibamugi28)さん

(Hint-Pot編集部)