Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「やめてー」 屋外で転がる愛犬に飼い主が悲鳴 理由に3万人爆笑「悲劇ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

道端で豪快に寝転がる結衣ちゃん(画像はスクリーンショット)
道端で豪快に寝転がる結衣ちゃん(画像はスクリーンショット)

 道端でゴロゴロと転げ回るウェルシュ・コーギー・ペンブローク。満面の笑みを浮かべて楽しそうですが、実はこのとき、シャンプーをしてもらったばかり。飼い主さんの悲痛な叫びとともに公開された動画が、ツイッター上で話題になっています。3.2万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主のももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

美容院の翌日にハプニング発生 結衣ちゃんの行動に泣き笑い

「美容院行ってきれいにしてもらったばっかりでそれはやめてー!!!」

 そんな飼い主さんの切実な訴えが添えられた動画には、家の外で背中をこすりつけるように転がっているコーギーの姿が。このコーギーは、3歳7か月の女の子「結衣(ゆい)」ちゃん。少し離れたところには、同じくコーギーの女の子で5歳4か月の「千代」ちゃんが、我関せずといった様子で座っています。

 動画が撮影されたのは、前日に美容院へ行ったばかりの結衣ちゃんと千代ちゃんがおうちのお庭で遊んでいたときのこと。お庭に寝転んだ結衣ちゃんは、背中を地面にこすりつけるように右へ左へと転がっています。時折、飼い主さんの様子をうかがうようにチラ見するおかおは、いたずらっ子そのもの!

「以前、ここには鳥の大きなフンがありました。たぶん、その香りを体中につけて、大好きな匂いに包まれたかったのだと思います」

 この動画がツイッター上で公開されると、3.2万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。リプライ(返信)には「ドヤ顔でこっち見るのがかわいすぎました」「もちもちで食パンみたい……かわいいです」など、かわいらしい結衣ちゃんの姿に悶絶する声が。

 また「かわいい でも、飼い主さんからしたら悲劇ですね」「やーめーてー(笑)」など、飼い主さんに同情する声も寄せられています。

気になるその後の展開は? 千代ちゃんは静観

(手前から)窓辺で仲良くくつろぐ結衣ちゃんと千代ちゃん【写真提供:ももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さん】
(手前から)窓辺で仲良くくつろぐ結衣ちゃんと千代ちゃん【写真提供:ももいろだいふく(@momoiro_daifuku)さん】

 飼い主さんの配偶者さんがシャンプーをすることもあるそうですが、結衣ちゃんと千代ちゃんは、2~3か月に1度、美容院でお手入れをしてもらっています。通常は1匹あたり1時間半程度、7000円ほどの費用がかかるそうです。

「今回はお客さんが多かったのと、普段は切らない部分のカットをお願いしたので3時間ほどかかり、1匹あたり8000円ほどでした」

 幸いにも前日に降った雨に流されたのか、結衣ちゃんが転がった場所にフンの汚れは無かったとのこと。結衣ちゃんは、洗いたての美しい被毛を維持することができたようです。

「たぶん、鳥の匂いだけ残っていたのだと思います。とくに目立つ汚れはつかなかったので、ボディ用ウェットシートで体を拭きました」

 ちなみに、千代ちゃんははしゃぐ結衣ちゃんのことを「やれやれ」といった様子で見守っていたそうです。これからも、2匹のかわいらしい姿をたくさん見せてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)