Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

何があったの? お昼寝中ハッとするねこに1万人が笑顔 「夢かぁって思ってる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ぴょこんと立った耳がかわいい! お昼寝中のめいくん(画像はスクリーンショット)
ぴょこんと立った耳がかわいい! お昼寝中のめいくん(画像はスクリーンショット)

「見守りカメラに崖から落ちる夢見てるようなねこが録画されてた」。そんな目を引くコメントが添えられた動画には、階段の踊り場でお昼寝をしているねこちゃんの姿が。突然、ハッとしたように体を半分起こして、キョロキョロと周りを見渡す姿はまるで人間のようです。1万件超もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主のコンドリア水戸(@mitoconcon)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

SNS上で多くのファンに愛されるねこファミリー ボスくんとのお別れを悲しむ声も

 ねこファミリーの近況を発信するコンドリア水戸さんのツイッターは、15.8万人ものフォロワーを抱える人気アカウントです。6月27日には、大切な家族の一員であったキジ白の男の子「ボス」くんが虹の橋を渡ったことを報告し、お別れを悲しむコメントが殺到しました。

 現在、コンドリア水戸さんのおうちには、ボスくんが本当のお兄ちゃんのように慕っていた茶白の男の子「マナ」くんを筆頭に、キジ白の男の子「こと」くん、キジ白の女の子「なだ」ちゃん、グレー白ハチワレの男の子「めい」くんが一緒に暮らしています。

 仲良し“きょうだい”の日常はツイッター上でたびたび注目され、過去には、病院帰りのマナくんを励ますように毛づくろいするボスくんの尊い“きょうだい”愛や、4匹のねこが折り重なるようにして眠る世界遺産級の“ねこ塚”などでたくさんの人を笑顔にしてきました。

お昼寝中のめいくんに突然、起こった異変とは?

お迎え当日のめいくん。まん丸な目がキュート【写真提供:コンドリア水戸(@mitoconcon)さん】
お迎え当日のめいくん。まん丸な目がキュート【写真提供:コンドリア水戸(@mitoconcon)さん】

 今回の主役は、2021年9月に家族の一員になっためいくんです。人間に不慣れなめいくんは、お迎え当初からコンドリア水戸さんと一定の距離を保って過ごしていました。しかし、ねこちゃんたちとはすぐに打ち解けて、“ねこ団子”に加わって眠るほど仲良しなのだそう。

「めいくんはおおらかでのんびりやさんなのですが、人間が苦手です。そのため、主に見守りカメラを通じてかわいい姿を見ています」

 話題になったのは、見守りカメラに映っていたお昼寝姿です。階段の踊り場に設置されたカメラに背中を向けて、すやすやと眠るめいくん。しばらくすると、突然、ハッと頭を上げて、あたりをキョロキョロと見回します。その姿は、まるで夢を見ていて急に目覚めた人間のようです。

 この様子を収めた動画がツイッター上で公開されると、瞬く間に1万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「あぁ、びっくりしたぁ。夢かぁって思ってると思う。かわいい」「素敵な夢でありますように」「ハッ!! ……フゥすやぁ」など、めいくんのかわいらしいリアクションに夢中になる声が続出。

 また、「そばに船越英一郎さんがいたのかも……」「船越英一郎に追い詰められたのかもしれないな……」と、“サスペンスドラマの帝王”との共演を想像する声も寄せられています。

見守りカメラを通して育むねこちゃんたちとの“家族愛”

 その後、めいくんは何も起きていないことを確認すると、再び夢の中へ……。思いがけずお茶目なな映像を目にしたコンドリア水戸さんは、めいくんへの愛がさらに深まったようです。

「ビクンと動くところが、『人間みたいでかわいいなぁ』と思いました」

 コンドリア水戸さんのおうちには、3台の見守りカメラが設置されています。直接コミュニケーションが取りづらいめいくんの健康状態や、留守中のねこちゃんたちの様子を確認するのに役立てているのだとか。また、カメラに残った映像でねこちゃんたちの変化に気づくこともあるそうです。

 人見知りするめいくんですが、最近はコンドリア水戸さんがそばでカメラのシャッターを切ることを少しだけ許してくれるようになりました。“きょうだい”たちがコンドリア水戸さんを信頼していることが伝わり、少しずつ心を開いているのかもしれませんね。

 めいくんをはじめ、コンドリア水戸さんのおうちで暮らすねこちゃんたちのにぎやかな日常は、YouTubeチャンネル「コンドリア水戸」やインスタグラム(mitoconcon)でも見ることができますよ。これからもコンドリア水戸さんにたくさんの愛情を注がれながら、幸せな時間を過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)