Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ケツ圧が…」 気持ち良く寝ていたねこに悲劇 衝撃展開に約9万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

すやすや寝ているあんみつちゃんに近づくてんぷらくん(画像はスクリーンショット)
すやすや寝ているあんみつちゃんに近づくてんぷらくん(画像はスクリーンショット)

 1匹のねこちゃんが、スヤスヤと気持ち良さそうな寝顔を浮かべています。しかし、近くには怪しい影が……。そして直後、ねこちゃんを悲劇が襲います。その衝撃的な展開が、ツイッター上で大反響を呼びました。8.7万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

あんみつちゃんとぽてとくん 愉快なハプニングに爆笑

 ねこ好きさんなら、このブリティッシュショートヘアファミリーを、一度はSNSで目にしたことがあるかもしれません。13歳の長男「じろう」くん、5歳10か月の長女「みかん」ちゃん、5歳1か月の次男「ぽてと」くん、もうすぐ4歳を迎える三男「てんぷら」くん、3歳4か月の次女「あんみつ」ちゃん、1歳6か月の四男「とんかつ」くんの“6匹きょうだい”です。

 愛猫たちの楽しい日常を発信している飼い主さんのツイッターは、36.4万人ものフォロワーを抱える大人気アカウント。過去にも、ベッドに集まってねこたちが奏でるゴロゴロ音や肉球フェチを虜にしたお宝ショット、あんみつちゃんが初ストーブの前でとろける姿などで注目を集めました。

数字付きの箱に収まる“きょうだい”。(左から)ぽてとくん、てんぷらくん、あんみつちゃん、とんかつくん、みかんちゃん、じろうくん(画像はスクリーンショット)
数字付きの箱に収まる“きょうだい”。(左から)ぽてとくん、てんぷらくん、あんみつちゃん、とんかつくん、みかんちゃん、じろうくん(画像はスクリーンショット)

 話題に事欠かないきょうだいが、このたび新たなおもしろエピソードを披露しました。この日の朝、飼い主さんは、ご自身のお母さんの隣で寝ているあんみつちゃんを撮影。気持ち良さそうに眠る顔は見ているだけで癒やされます。ところが、まったりとした時間を楽しむ“ふたり”の間へ割って入るように、怪しい影が近づいてきました。

 その正体はてんぷらくん。あろうことか、あんみつちゃんの顔の上にどっしりと座り込んで、お母さんにちょっかいをかけ始めたのです。顔の半分がおしりに埋まっているにもかかわらず、何事もないように寝続けるあんみつちゃんの大物ぶりには驚きです。しかしさすがに重かったのか、乗られてからしばらくして、眠そうに目を閉じたままおしりの下から顔を出しました。

 飼い主さんは「気持ち良く寝てたら顔を踏まれるねこ」とのコメントを添えて、このときの動画をツイッターで公開。すると、8.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「俺の思う踏むのレベル超えていた」「思ったよりも攻撃力強くて草」「踏むというより、ケツ圧が……」「想像と違いましたww 踏まれても動じない」など、驚きの展開に熱狂する声が寄せられています。

思わぬハプニングに見舞われたあんみつちゃんの反応は?

 このあと、てんぷらくはしばらくお母さんに“かまってアピール”をしていましたが、起きてくれないとわかるとベッドから立ち去っていったそうです。

「あんみつは気にすることなく、いびきをかいて熟睡していました。よくあることなので、母も気にせずに寝ていました」

“きょうだい”はみんな、お母さんのことが大好き。とくに、てんぷらくんとみかんちゃんは“お母さんっ子”で、かまってほしいときはお母さんの顔を触りにいくそうですよ。

「ほかの子たちは、母の近くに来て暴れて起こそうとしたり、鳴いて起こそうとしたりとさまざまです」

 玄関マットの上で並んで寝転がり、お母さんが帰ってくるのを仲良く待っていることも。“きょうだい”のゆる~い日常は、癖になる愛らしさですよ。

○取材協力:猫は液体(@jirosan77)さん

(Hint-Pot編集部)