Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ホットケーキミックスで簡単 農水省直伝の本格派緑茶ケーキレシピ 「旨みがぎゅぎゅっ!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

茶葉でスイーツを作っても美味(写真はイメージ)【写真:写真AC】
茶葉でスイーツを作っても美味(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 優れた健康効果が国内外で注目されている緑茶。暑い時期は水出しの緑茶を飲む機会も多いですが、茶葉を飲み物だけに使うのはもったいないかもしれません。農林水産省の公式ツイッターアカウント(@MAFF_JAPAN)では、茶葉を使ったスイーツレシピを紹介。お茶の味が口いっぱいに広がるケーキは、大人も子どもも喜びそうです。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

体に良い効果をもたらす緑茶 茶葉を使ったケーキも美味

 緑茶には、体に良い影響を与える成分が多く含まれています。カテキンには抗酸化作用や脂質代謝を促す効果があり、うま味成分のテアニンにはリラックス効果も。また、茶葉にはビタミンCも含まれています。

 緑茶は香りが豊かなので、飲み物だけでなくスイーツの材料にもぴったり。農水省のお茶担当者さんは、茶葉を使ったスイーツ作りを提案しています。ホットケーキミックスを使用するため、とても簡単なのに、味も見た目も本格的な一品です。担当者さんも「お茶の旨みがぎゅぎゅっ! と詰まっているので、深い味わいが口いっぱいに広がります」と絶賛しています。

【材料】(6.5cm×17.5cmの焼き型2本文)
牛乳  120ml
茶葉  大さじ2
卵   2個
バター 20g
砂糖  20g
抹茶パウダー 8g
ホットケーキミックス 200g

【作り方】
1. 牛乳に茶葉を入れ、牛乳に色が付くまで煮出す
2. ホットケーキミックス、卵、バター、砂糖、抹茶パウダーと1を混ぜる
3. 型に流し、お好みで豆などを入れて、予熱したオーブンで25~30分焼く

 投稿のリプライ(返信)には、「バターの代わりにオリーブオイルでもいいかもしれませんね」との声も。また、焼き上がったケーキにクリームやアイスクリームなどを添えてもおいしく食べられそうです。

 お茶の香りと優しい甘さは、冷たいドリンクとの相性も抜群。材料を混ぜて焼くだけで簡単に作れるので、夏休みのおやつとして、お子さんと一緒に作ってみるのも良いですね。

(Hint-Pot編集部)