料理・グルメ

禁断の味 レシピ漫画「ギルティケーキ」 ハイカロリーだけど「食べたい」と話題に

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

漫画のワンシーン【画像提供:アルカ(alcaspring)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:アルカ(alcaspring)さん】

 チョコレートの原料カカオは南国のパッションフルーツ。そのため夏に味わうのもまた最高です。エアコンなどで体が冷えがちな今こそ、アツアツのチョコスイーツを作ってみませんか? 簡単で絶品のチョコレートケーキのレシピ漫画が「ものすごくおいしそう!」と話題になっています。作者のアルカ(alcaspring)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

チョコ好きさんを幸せの国へと運んでくれる「ギルティケーキ」

 アルカさんとフランス人のパートナー、シロエさんは、大のチョコレート好きだそう。そんな2人が編み出したチョコレートを最大限堪能するためのスイーツ、その名も「ギルティケーキ」のレシピを漫画で紹介しています。

 バナナを混ぜ込んだケーキ生地に板チョコを投入し、ヌテラ(イタリアの甘いチョコレートスプレッド)をたっぷりと塗るだけ。アツアツのケーキにのせられたヌテラがトロ~リと溶けて、簡単なのに絶品なのだとか。

 このケーキを月に1~2回食べては、幸せな気持ちに浸っているそう。漫画を読んだフォロワーさんは、トロットロのチョコレートとバナナのハーモニーを想像して、悶絶しまくり! 「うわあ……めっちゃ食べたい!」「これは最高!」「定期的なハイカロリーはうまくできれば体にもいいと思う!」など、コメント欄には甘い悲鳴が集まりました。

アツアツトロ~リもおいしいけど 夏は冷やしても美味!

「これはぜひ作ってみたい!」ということで……。作者のアルカさんに、ケーキの詳しい材料や、レシピの誕生秘話などを伺いました!

Q.今回のテーマを描こうと思った理由を教えてください。
「このレシピに私自身すごくハマってしまって。これは皆さんにも紹介したら興味を持っていただけるかなと思ったからです」

Q.このレシピを思いついたきっかけは?
「家に消費し切れず熟れすぎたバナナがあったので、スイーツにしようと考えたことがきっかけです」

Q.ケーキの材料など、レシピの詳細を教えてください!
【材料】(作りやすい分量)
小麦粉       約150g
ベーキングパウダー 5g
バナナ       1~2本(お好みで)
黒糖        30g
オリーブオイル   20g
ソイミルク     70~120ml※バナナの熟れ具合に応じて、ソイミルクの量を調整してください

「材料を一気に混ぜます。ポイントはもったりとした感じになるまでよく混ぜること。スパチュラですくって落とすとボタッとなるくらいが、ちょうどいい硬さだと思います。

 その後、型に入れて180度に温めたオーブンで30分ほど焼き上げます」

Q.このケーキをよりおいしく食べるコツは?
「夏は冷やした方がおいしいと思います。エアコンで体が冷えていたり、少し肌寒い日にはアツアツのうちにヌテラを塗って食べるのがおすすめです」

Q.心に残った読者の感想などあれば、教えてください。
「皆さんチョコレート好きなようで、『やってみたい!』『おいしそう!』と言っていただけてうれしかったです」

 ケーキを紹介したアルカさんは、シロエさんとの日常生活で起きた出来事や感じたことなどをコミックエッセイに綴り、インスタグラムで公開しています。

 日々漫画やイラストの創作活動を行う中で制作のご依頼も承っているというアルカさんの絵は、色遣いや世界観が本当におしゃれ。まるで外国の絵本を見ているような気分になれるのです。おまけに漫画で出てくる食べ物がとってもおいしそう! ページを開くとついつい見入ってしまうこと請け合いですよ。

(Hint-Pot編集部)