Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

全自動トイレに興味津々な2匹のねこ 順番待ちする姿にほっこり お気に入りの理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トイレを使うまるくんと、次の順番を待つコテツくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
トイレを使うまるくんと、次の順番を待つコテツくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

「近未来ゲーミングトイレを使うイケメンねこと、順番を待つイケメンねこ」。そんなユニークなコメントが添えられた写真には、2匹のねこの姿が。この日はおうちに全自動トイレが届いたそうで、さっそく設置してみると、近未来感あふれる見た目にびっくり! まるで未知との遭遇を果たしたように見える“ふたり”の姿が、ツイッター上で大きな反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

長く購入を迷っていた全自動のねこ用トイレ 愛猫たちの反応は?

 新しいトイレを真っ先に使ったのは、ブリティッシュショートヘアの男の子で2歳の「まる」くん。その前で「次は僕!」とばかりに待ちかまえているのは、ラグドールの男の子で同じく2歳の「コテツ」くんです。

 2匹の日常を発信している飼い主さんのツイッターは、3.6万人ものフォロワーを抱える人気アカウント。過去にも、2匹が飼い主さんの息子さんのために出したスーツケースを占拠する“ネコハラ”事件や、くつろぐコテツくんをまるくんが“ポカスカ”する姿などで話題になりました。

 今回注目を集めたのは、ねこ用の全自動トイレが届いた日に撮影された1枚の写真。長らく迷っていた飼い主さんですが、ついに購入を決意したそうです。近未来感あふれる新しいトイレを目にしたまるくんとコテツくんは、飼い主さんが設置する前から興味津々だったのだとか。隙を見てはトイレに入り込み、砂を入れるとすぐに用を足してくれたそうですよ。

「留守中はねこがトイレを使ったあと、すぐに掃除することができないので、以前から全自動トイレが気になっていました。値段が高いことと、ねこが気に入ってくれるかがネックになって迷っていましたが、思い切って購入。ちゃんと使ってくれて、ほっとしています」

まるで宇宙船のよう! 全自動トイレに大はしゃぎするまるくんとコテツくん

 飼い主さんはカメラを向けると、キリッとした表情の“ふたり”がこちらを見たタイミングですかさずパシャリ! この写真をツイッター上で公開すると、SF映画のワンシーンのような光景が大きな反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「すっすごい 近未来的~ タイムマシーンに乗り込んだ隊員と、それを見守る教授のようにも見える……」「異次元の世界との境目だと思いました」「宇宙ねことの遭遇」「なんだか宇宙船のねこと交信してる地球ねこみたい」など、まるくんとコテツくんの姿からドラマチックなシーンを思い浮かべる人が続出。

 さらに「イケニャンすぎる あと飼い主様から見て全自動トイレの使い勝手はどうなのか気になります!」との声には、飼い主さんが「トイレの使い勝手は良さそうですよ! “ふたり”がバッティングしない限り、このトイレを使います。用もないのに入り浸る……」と答えています。