Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ちくわを切ってレンチンするだけ 簡単すぎるおつまみレシピに5万人注目 「すぐ試さなきゃ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おつまみにも変化するちくわ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
おつまみにも変化するちくわ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 スーパーマーケットやコンビニエンスストアで手軽に購入できるちくわ。そのまま食べるのはもちろん、さまざまな調理法でおいしく楽しめる食材です。株式会社紀文食品(以下、紀文)の公式ツイッターアカウント(@kibun_kitchen)では、ちくわを使った簡単レシピを紹介。5.5万の“いいね”を集め、話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

ちくわを使ったおつまみ レンチンするだけ

 ちくわは、スケトウダラやホッケなど、さまざまな白身魚を原料としています。そのため脂質は少なく高タンパク質。低カロリーな食材としても注目されています。

 そんなちくわを使ったレシピを紹介したのは、紀文の公式ツイッターアカウント。担当者によると、“最強のおつまみ”になるとのこと。材料はちくわのみで、火を使わずに作れる、超お手軽レシピです。

【作り方】
1. ちくわを細切りにする
2. 耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷いて、細切りにしたちくわを並べる
3. 600Wの電子レンジで3分加熱する

 加熱時間は使用する電子レンジに合わせて調整を。500Wの場合は約3分半にするといいそうです。また、電子レンジで加熱したちくわは貝のヒモのような食感が楽しめるとのこと。

 味付けはマヨネーズや七味など、好みに合わせてさまざまな味を楽しんでみるのもいいでしょう。お酒のおともにも、子どものおやつにもなりそうですね。

 投稿は反響を呼び、5.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「なんですって!? めっちゃおいしそうやないですか! すぐ試さなきゃ!」「お弁当のおかずにしたい……」「素敵なレシピありがとうございます。これはリピート決定!!」「作り方が簡単でいいですね!」などの声が上がっています。

 今回のレシピではちくわを細切りにしていますが、輪切りや別の切り方でもいいそうです。食品用ラップフィルムをする必要もなく、少ない材料と道具で簡単に作ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)