Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

添い寝で荒ぶる子ねこ 必死の抵抗に悶絶する人が続出 「怪獣化したちびたん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

バンザイ姿がかわいい朔來ちゃん【写真提供:ねこかます(@nekokamasu)さん】
バンザイ姿がかわいい朔來ちゃん【写真提供:ねこかます(@nekokamasu)さん】

 夜、赤ちゃんがなかなか眠れずにぐずることがありますよね。どうやらそれは、子ねこも同じようです。ご紹介するのは、添い寝しようとしたら暴れ出した子ねこ。“へそ天”で手足をばたつかせながら眠るまいとする姿がとてもキュートです。9000件を超える“いいね”を集めた動画について、投稿したねこかます(@nekokamasu)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝たくない朔來ちゃん 手足をバタバタさせて全力拒否!

「添い寝で荒ぶる三毛イモ」

 そんな微笑ましいコメントを添えた動画が撮影されたのは、2021年11月のこと。保護ねこの一時預かりや里親募集のボランティア活動を行い、ねこと里親の縁をつないでいるねこかますさんが投稿しました。当時、推定生後4週間だった「朔來(さくら)」ちゃんは、ねこかますさんがフォロワーさんからの依頼を受けて保護し、一時預かりと里親探しをした子です。

 ある夜、ねこかますさんが寝かしつけようとすると朔來ちゃんは大暴れ! 毛布を押しのけたり、ねこかますさんの手に噛み付いたりしながら「まだ寝ないニャ」と訴えるように抵抗を始めました。小さな体で荒ぶる様子は、目尻が下がる愛らしさです。

 いっこうに眠ろうとしない朔來ちゃんの様子を収めた動画がツイッター上で公開されると、9000件超もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。リプライ(返信)には「Oh Noooo!! ってやってますね(笑)」「暴れ子怪獣化したちびたんかわゆい」「さっちゃんはちっちゃいダイナモ搭載されてるのかねぇ」など、かわいらしい朔來ちゃんのリアクションに熱狂する声が。

 また、「父ちゃん! 眠たくないっしゅ!」「むきー! わたちと添い寝しようなんて1億年早いっしゅ!」など、寝まいとする朔來ちゃんにアテレコする人も続出しました。

数分であえなく“電池切れ”

まだ寝たくない…大はしゃぎする朔來ちゃん(画像はスクリーンショット)
まだ寝たくない…大はしゃぎする朔來ちゃん(画像はスクリーンショット)

 このあとも大はしゃぎしていた朔來ちゃんは、3分ほどすると“電池切れ”状態に。すやすやと眠りについたそうです。現在は無事に里親さんが見つかり、幸せな生活を送っています。

 ねこかますさんの自宅には現在、6匹の元保護ねこたちが暮らしています。白ねこの「麿白(マロシロ)」くんと「シャオリン※」くん、キジトラの「時雉(トキジ)」くん、三毛の「翡文(ヒフミ)」くん、茶トラの「参瑚(サンゴ)」くん、茶トラの「釿汰」くんです。

 個性豊かな“きょうだい”と生活をともにしながら、ねこかますさんは一匹でも多くのねこが幸せな“猫生”を送ることができるように活動を続けています。今年5月に保護預かりをしていた6匹も、7月頭にはすべて里親さんが決まり巣立っていったそうです。

 YouTubeチャンネル「ねこかます nekokamasu」では、麿白くんたち“きょうだい”の日常や保護預かり中のねこ、地域の保護ねこたちの様子を見ることができますよ。

※本来は漢字のお名前ですが、常用漢字ではないためカタカナで表記しています。

(Hint-Pot編集部)