Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

どんなときでも甘えたいいぬ ストレッチ中の飼い主にじゃれつく姿にメロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ストレッチ中、遊びにきたモカちゃん。飼い主さんにたっぷり甘える(画像はスクリーンショット)
ストレッチ中、遊びにきたモカちゃん。飼い主さんにたっぷり甘える(画像はスクリーンショット)

「飼い主がストレッチ中でもおかまいなしに甘えるいぬ」。そんなコメントが添えられた動画には、横たわる飼い主さんにぴったりとくっついて寝そべるトイプードルの姿が。ストレッチ中の飼い主さんの手にじゃれついて甘えています。その仲睦まじい姿にほっこりする人が続出。ツイッター上で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ストレッチ中の飼い主さんの横にゴロン! じゃれて甘えるモカちゃんに胸キュン

 トイプードルの女の子で2歳の「モカ」ちゃん。かわいらしいお名前は、子いぬの頃にモカブラウンの毛色をしていたことから選ばれました。成長するにつれてだんだんと毛色は薄くなり、ベージュのような色合いに変わったそうです。

 話題になった動画は、飼い主さんがフォームローラーを使ってストレッチしているときに撮影されたもの。前後に揺れる飼い主さんのもとへ、モカちゃんはちょこちょこと近寄ってきました。すると、横たわる飼い主さんと同じ格好になってゴロン! 飼い主さんの手にまとわりつきながら、甘え始めました。

「体勢を変えるたびにお腹や胸の上に乗っかってきたり、ボールを持ってきて顔の上に落としたり、終始“かまってアピール”をしていました。私がストレッチをしている5分くらいの間、ずっと甘えていましたね」

 この動画をツイッターで公開すると、6000件に迫る“いいね”が。リプライ(返信)には「一緒にストレッチですね」「かわいい」「不思議とわんちゃんってストレッチ中に甘えてくるよね~遊んでいるように見えるのかな」など、モカちゃんの愛らしい姿にほっこりする声が寄せられています。

先住犬も甘えん坊 仲良しだけれどたまにけんかも

(左から)仲良く眠るモカちゃんとリリィちゃん【写真提供:リリモカ(@lilymochadayo)さん】
(左から)仲良く眠るモカちゃんとリリィちゃん【写真提供:リリモカ(@lilymochadayo)さん】

 モカちゃんは、同じくトイプードルの女の子で4歳の先住犬「リリィ」ちゃんと一緒に暮らしています。お留守番中、リリィちゃんが寂しくないようにという飼い主さんの思いから、モカちゃんをお迎えすることになったそうです。

「基本的に“ふたり”の仲は良いと思いますが、たまにけんかもします。リリィはお局感のある態度でモカに接していて、あまりにもモカがしつこくすると怒ります(笑)。モカは、自分はリリィの後輩であることがちゃんとわかっているようです」

 モカちゃんと同じように、リリィちゃんも甘えん坊な性格。コアラのように飼い主さんにしがみついて甘えることもあるそうです。かわいらしい“ふたり”の日常は、インスタグラム(lilymochadayo)でも見ることができますよ。

○取材協力:リリモカ(@lilymochadayo)さん

(Hint-Pot編集部)