Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「できたてホヤホヤ」 吸いたくなるねこのお昼寝姿に1.7万人が夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

バスケットの中できれいに丸くなって眠るおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】
バスケットの中できれいに丸くなって眠るおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】

 アンモナイトのようにねこが丸くなって眠る姿は“ニャンモナイト”と呼ばれ、その愛らしい寝姿がSNS上でたびたび話題になっています。今回ご紹介するのは、ねこ型の丸いバスケットにすっぽりと収まり“ニャンモナイト”化しているねこ。その幸せそうな姿に、1.7万人がハートを射抜かれています。ツイッター上で話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

天使のような“ニャンモナイト”姿を披露したおちゃまるくん

 マンチカンの男の子で2歳6か月の「おちゃまる」くん。あざとかわいい性格で、飼い主さんをメロメロにしています。

 そんなおちゃまるくんのかわいらしい姿をとらえた写真が、ツイッター上で話題になっています。ねこ耳が付いた丸いカゴに身を収めて、すやすやとお昼寝しているおちゃまるくん。頭とおしりがくっつきそうなほど丸くなり、“ニャンモナイト”化するその表情はとても幸せそうです。

「家のいろいろな場所に、さまざまな種類のカゴを置いています。おちゃまるは、そのときの気分によってカゴを使い分けていて、このねこ耳のバスケットが大のお気に入りです」

 飼い主さんは「撮りたてホヤホヤ今現在の“ニャンモナイト”をどうぞ」とのコメントを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、1.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「買い取ります」「吸いたい」「これが伝説の“ニャンモナイト”……」「見事な収まり具合です!」「素晴らしい!」など、おちゃまるくんの愛らしい寝姿に夢中になる声が寄せられています。

愛猫のベストショットを逃さないためにすべきことは?

“へそ天”で眠る子ねこ時代のおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】
“へそ天”で眠る子ねこ時代のおちゃまるくん【写真提供:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん】

 飼い主さんは、おちゃまるくんのかわいらしい瞬間を撮影するのがとても上手。以前も、つきたてのお餅のようなほっぺの写真が人気を集めました。ベストショットを撮影するには、秘訣があるようです。

「とにかく愛猫を観察するというか、眺めまくるのがコツかなぁと思います(笑)」

 この日、おちゃまるくんは“ニャンモナイト”にとどまらず、飼い主さんにとっておきの“あざとかわいいポーズ”を見せてくれたそうです。

「“ニャンモナイト”のままで大あくびをしたあと、『僕かわいいでしょ?』と言わんばかりにチラッと飼い主を見てきたのがあざとさ100点でした」

 おちゃまるくんがどんな姿で癒やしてくれるのか、これからも楽しみですね。普段の様子は、YouTubeチャンネル「お~い おちゃまる【おしゃべり日記】『ochamaru diary』」でも見ることができますよ。

○取材協力:おちゃまる(@ochamarusan0126)さん

(Hint-Pot編集部)