Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

遠吠えの真似をするコーギーの子いぬたち キュートな大合唱に1万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

遠吠えの声に反応する子いぬたち。上を向いて懸命に鳴く姿がかわいすぎる!(画像はスクリーンショット)
遠吠えの声に反応する子いぬたち。上を向いて懸命に鳴く姿がかわいすぎる!(画像はスクリーンショット)

「子いぬが遠吠えに反応してくれるように」。そんなコメントが添えられた動画には、遠吠えの声真似に反応して、“遠吠え返し”をする4匹の小さなコーギーの姿が。いっせいに声を上げる様子は、まるで合唱しているよう! その微笑ましい様子がかわいすぎると、ツイッター上で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

懸命に“遠吠え返し”をする子いぬたち いじらしい姿がかわいすぎる!

 静岡県湖西市にある「ウェルスターレッドコーギー犬舎」は、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク専門の犬舎です。ここではブリーディングだけでなく、家庭犬の訓練所として一般家庭で暮らすわんちゃんが抱える「吠える・咬む・飛びかかる・引っ張る」をはじめとしたトラブルを、飼い主さんと一緒に解決するサポートも行っています。

 このほかにも、ホテルやタクシー、グルーミングなどのサービスを提供。預かったわんちゃんたちは、みんな同じ屋根の下で暮らしているそう。現在、犬舎には、コーギー6匹、ウルフドッグ1頭、シェパード1頭、ミックス犬1匹が暮らしています。

生後2か月のウェルシュ・コーギー・ペンブロークの子いぬ【写真提供:ウェルスターレッドコーギー犬舎(@WScorgikennel)SANN】
生後2か月のウェルシュ・コーギー・ペンブロークの子いぬ【写真提供:ウェルスターレッドコーギー犬舎(@WScorgikennel)SANN】

 話題になったのは、6月19日に誕生した4匹のコーギーたち。この日、投稿主さんが遠吠えの真似をすると、子いぬたちもそろってか細い声で遠吠えを返してくれました。

 すると、投稿主さんの愛犬も遠吠えを始めます。その声を受けて、再び子いぬたちも遠吠えスタート。わんちゃんたちの大合唱が犬舎に響き渡りました。

 このときの様子を収めた動画に「子いぬが遠吠えに反応してくれるように 子いぬの声を聞いた我が家のウルフドッグは“遠吠え返し”をしてくれるのですがそれにコーギーたちも反応して大合唱になります」とのコメントを添えてツイッターで公開すると、1.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「めちゃくちゃかわいいです」「かわいさの大洪水」「きゃわいい」「左から2匹目、上手」「ええん天国ぅぅう」「かわいすぎて心臓がばくばくする!」など、愛らしい子いぬたちの遠吠えにハートを射抜かれる人が続出しています。

日に日に成長する子いぬたちの姿に胸キュン

 元気いっぱいに遠吠えをする姿を見せてくれたわんちゃんたち。投稿主さんによると、日に日に成長している様子がうかがえるそうですよ。

「まだまだ小さく幼い子いぬたちなので、食べて寝るを繰り返しながら過ごしています。最近は、私たちにシッポをふりふりしながら甘えてくれたり、きょうだい同士でじゃれ合ったりして遊ぶことが増えてきました」

 子いぬの成長はあっという間。先日、九州出張のため犬舎を4日間離れていた投稿主さんは、そのわずかな期間でわんちゃんたちが見違えるほど成長していて驚いたそうです。健やかに成長している子いぬたち。大きくなった姿を見るのが楽しみですね。

○取材協力:ウェルスターレッドコーギー犬舎(@WScorgikennel)さん

(Hint-Pot編集部)