どうぶつ
ハスキー犬の「アゴのせチャレンジ」 勢い余ったキュートな失敗に悶絶する人が続出 「らしさ全開」
公開日: / 更新日:
飼い主さんが親指と人差し指で「V」の形を作り、いぬやねこがアゴをのせる「アゴのせチャレンジ」。SNS上では、動物たちがチャレンジに成功する姿を収めた動画がたびたび注目を集めています。このほど話題になったのは、難易度の高いアゴのせに挑むハスキー犬。遠くから走ってきたものの、勢いがつきすぎて手に激突してしまう元気いっぱいな姿に、多くの人がほっこりしたようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
遊びでも練習でも全力投球のアポロくん
颯爽と走ってきたシベリアンハスキーは、2歳7か月の男の子「アポロ」くん。同犬種で1歳の「コスモ」くんとともに暮らしています。
この日、アポロくんとコスモくんは、飼い主さんと一緒にドッグランへやってきました。ほかにわんちゃんがいなかったため、飼い主さんは“呼び戻し”の練習をすることに。
その最中、飼い主さんは遠くにいるアポロくんに親指と人差し指を伸ばしたサインを見せました。すると、アポロくんは猛ダッシュ! 勢いがつきすぎて、手に激突してしまいました。
最後は体勢を立て直し、アゴをちょこんとのせてチャレンジに成功! この一連の様子を収めた動画に「勢いが良すぎるアポロさん」とのコメントを添えてツイッターで公開すると、9500件以上の“いいね”が集まりました。
リプライ(返信)には「ハスキー犬らしさ全開」「かわいい」など、はつらつとしたアポロくんの様子を目にしてほっこりする声が寄せられています。
アゴのせチャレンジの成功率は? 条件によって大きな違いが
飼い主さんによると、条件によってアゴのせチャレンジの成功率は変わるそうです。
「室内であれば90%程度成功します。たまに、アゴを置く場所がずれたとき、自主的に直してくれる場合を含めると成功率はほぼ100%。今回のように距離があると、ぴたりとはまるのは10%くらいでしょうか……。駆け抜けたあとに戻ってくることもあるので、やり直しを含めると30%くらいだと思います」
ちなみに、アポロくんが走り出す直前までちらちらと見ていたのは、コスモくんだったようです。
「動画の1秒から2秒の真ん中くらい、左下にコスモの鼻先が映っています」
アポロくんの普段の様子は、ツイッターのほかにYouTubeチャンネル「Apollog」、インスタグラム(apollo_husky_12)、ブログでも見ることができますよ。
○取材協力:アポロ&コスモ@ハスキー(@Apollo_Husky_12)さん
(Hint-Pot編集部)