Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

歯医者で叱られると思ったら…実体験漫画に共感殺到 「こういうところに行きたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ぬこー様ちゃん(@nukosama)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ぬこー様ちゃん(@nukosama)さん】

 歯医者が苦手という人は少なくないでしょう。その原因のひとつとして聞かれるのが、「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ」などと叱られた経験。同じような体験から、歯の治療にトラウマがあったという人が久々に歯科医院へ行ってみたところ、一転して大好きになってしまったという漫画がX(ツイッター)上で6.8万件もの“いいね”を集め、共感の声が殺到しています。作者のぬこー様ちゃん(@nukosama)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

5年ぶりの歯科医院 叱られると思ったら…

 Xのフォロワー数47万人以上という、驚異的支持を誇る大人気の漫画家のぬこー様ちゃんさん。毎日午後6時には、自身の体験をもとにした絵日記漫画をX上で公開。かわいらしい絵柄と共感性が高い内容の漫画は、「ぬこー様ちゃん絵日記全集」としてKindleで無料配信されています。

 今回ご紹介するのは、1年ほど前の実体験がベースになった、歯医者でのエピソード。投稿には「こういう歯医者さん増えた気がします」とメッセージが添えられています。

 その日、ぬこー様ちゃんさんは、歯の激痛に耐えかねて5年ぶりに歯科医院を訪れました。検査結果を待つ間、歯科医に「なんでこんなに放置したの」と叱られるだろうと不安に駆られます。

 CTスキャンを黙って見つめる歯科医師の横で、「この空気が耐えられない」と涙目で待つぬこー様ちゃんさん。しかしその直後に、歯科医からかけられた言葉は意外すぎるものでした。結果、ぬこー様ちゃんさんは「歯医者が大好き」になったそうです。

 漫画は2つの投稿にわたって投稿され、合計で6.8万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「優しい歯医者増えましたし、金額も前もって教えてくれるので行きやすくなりました!」「こういう優しい先生のとこに行きたいですね~」など、共感の声が殺到しています。

 さらに「最近歯医者行ってない……どうしよう」「ワイも歯医者行かねば……」など、この漫画に背中を押され、歯科医院に行かなければという声もみられました。

「優しい歯医者さんランキング」の本があれば「2500円で買います」

 ぬこー様ちゃんさんに反響を受けての感想などを伺いました。

Q. 5年ぶりに歯医者に行く際、新しい病院を選んだのはなぜですか。
「急性腸炎になり、免疫力が下がったせいか、歯が急にめちゃくちゃ痛くなっていきました。そのため、ちょうど近所にできたばかりの歯医者さんへ行くことにしました」

Q. 先生はどんな方でしたか?
「イケメンでさわやかな先生でした」

Q. 「優しい歯医者さんランキング」が欲しいとポストされていましたが、もしもそんな本が発売されたら、いくらで購入しますか?
「2500円で買います」

Q. 読者の感想を読んで気がついたことは?
「共感の声が多いのと、なによりお医者さんからも同意が得られてうれしかったです。世界は変わった」

(Hint-Pot編集部)