Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が人工芝に大興奮! ユニークすぎる楽しみ方が話題に 「気持ち良いんやろな~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

人工芝の上をぐんぐん滑る小太郎くん【写真提供:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん】
人工芝の上をぐんぐん滑る小太郎くん【写真提供:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん】

 ドッグランでの楽しみ方は、わんちゃんそれぞれ。お友達を見つけて“ワンプロ”をしたり、一緒にかけっこしたり、思い思いに過ごす姿を見るとほっこりしますよね。なかには独特な方法でドッグランを満喫する柴犬もいるようです。ドッグランに敷かれた人工芝の上で横になって、後ろ足で地面を蹴りながら器用に前進! そのユニークな動きがX(ツイッター)上で大きなを集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ドッグランの新たな楽しみ方を披露した小太郎くん

 たくさんの人の目を釘付けにしたのは、柴犬の男の子で4歳6か月の男の子「小太郎」くん。かわいらしいお名前は、当時小学生だった飼い主さんの息子さんが、小さくておとなしい様子を見て、ひらめいたそうです。

 小太郎くんが暮らすおうちにはほかに、白柴の男の子で2歳3か月の「凛太郎」くん、そして元保護ねこの男の子で2歳10か月の黒ねこ「宙太郎」くんが一緒に暮らしています。

 この日、小太郎くんと凛太郎くんは、飼い主さんに連れられて東京ビッグサイトに期間限定で設営された、人工芝のドッグランを訪れました。広々としたドッグランで思う存分に駆け回る……かと思いきや、小太郎くんはいきなり人工芝の上でゴロンと寝転がります。

 そして、後ろ足で勢いよく地面を蹴って、前へ前へと滑り始めました。時折、右を向いたり左へ向いたりと体勢を変えながら進む小太郎くんは、とても気持ち良さそうです。

 飼い主さんはこのような小太郎くんの姿を見るのは初めてだったそう。すかさず、小太郎くんの姿を動画に収めると「こたろー流 ドッグランの楽しみ方」とのコメントを添えてXに投稿。すると、9000件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「こんな楽しみ方があったのですね」「うちの子も床やマット、芝生でこんな感じなので、同じことする柴ちゃんがいて安心しました(笑)。かわいい」など、小太郎くんのおもしろすぎる動きに目を奪われる人が続出。

 また、引用リポストしている人も多く、「気持ち良いんやろなぁ~」「芝スリスリわんたんかわちい」などの声も上がっています。

小太郎くんが人工芝に興奮した理由は?

お散歩中にハイチーズ! (左から)にっこり笑う小太郎くんと凛太郎くん【写真提供:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん】
お散歩中にハイチーズ! (左から)にっこり笑う小太郎くんと凛太郎くん【写真提供:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん】

 このあと、小太郎くんは何事もなかったかのように立ち上がって、ドッグランの中を走り回っていたそう。ほかのわんちゃんの飼い主さんたちからも注目を集め、一躍人気者になりました。

「小太郎は、ほかの飼い主さんにすり寄って撫でてもらっていました。みなさん『あの、おかしな行動をしていた子だ』と気づいて、喜んでかわいがってくれました」

 ちなみに、飼い主さんは、小太郎くんが人工芝に体をすりつけた理由について、心当たりがあるそう。

「真新しい人工芝が気に入ったのかもしれません。あるいは、イベントは前日から始まったので、ほかのわんちゃんがおしっこをするなどして何らかの匂いが残っていたのかも。飼い主としては、そう信じたくはありませんが、その説が濃厚です(泣)」

 周囲のリアクションとは反対に、ちょっと複雑な思いを抱いてしまった飼い主さん。でも小太郎くんたちが心から楽しんでくれたので、飼い主さんも楽しいひとときを過ごせたそうです。

○取材協力:柴犬こたろーとりんたろ&黒猫ちゅ~たろ~(@kotaro_koi)さん

(Hint-Pot編集部)