Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

顔面にねこパンチ “ぺちゃ顔”になったねこが「ジワジワくる」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

UNIちゃんにねこパンチされるTARAくん【写真提供:女ひとりと猫ふたりで過ごす日常(@uninosns)さん】
UNIちゃんにねこパンチされるTARAくん【写真提供:女ひとりと猫ふたりで過ごす日常(@uninosns)さん】

 エキゾチックショートヘアといえば、幅広の丸顔に大きなおめめ、低くてぺちゃっとしたおはなが特徴。その唯一無二の愛らしさで、根強い人気を集めるねこです。そんなエキゾチックショートヘアの“きょうだい”のじゃれ合う様子が、X(ツイッター)上で話題になっています。なんと、かまってもらおうと近づいてきた“弟”ねこの顔面に“姉”ねこが一撃必殺ねこパンチをお見舞いしました。不意に殴られた“弟”ねこは、すっかり渋い顔に……。“ふたり”はこのあとどうなったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

激しいじゃれ合いバトルを繰り広げたUNIちゃんとTARAくん

 父ねこから受け継いだ、珍しいほっぺの模様がチャームポイントの「UNI(うに)」ちゃん。エキゾチックショートヘアの女の子で2歳半です。そして、生後11か月の「TARA(タラ)」くんもエキゾチックショートヘア。まん丸なおめめに低めのおはなが愛らしい2匹は、血はつながっていませんが、とてもよく似たおかおをしています。

 注目を集めたのは「ぶん殴られた弟分、ジワジワくる」とのコメントとともに公開された2枚の写真。そこにはTARAくんのプチ悲劇が写っています。

 TARAくんはこの日、床に寝そべってくつろぐUNIちゃんに遊んでもらおうと近寄っていきました。すると、UNIちゃんはあまり乗り気ではなかったのでしょう。TARAくんの顔面めがけてねこパンチ! 思わずのけぞったTARAくんは、いつにも増して“ぺちゃ顔”になってしまいました。

 アクション映画のワンシーンような“ふたり”の姿に、5200件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「あぁぁぁ!? 殴られて鼻へこんだっっっ!!」「お~の~れ~……」など、“ふたり”の激しいじゃれ合いに熱狂する声が寄せられています。

バトルの結末は?

分身したかのようにそっくり! (左から)UNIちゃんとTARAくん【写真提供:女ひとりと猫ふたりで過ごす日常(@uninosns)さん】
分身したかのようにそっくり! (左から)UNIちゃんとTARAくん【写真提供:女ひとりと猫ふたりで過ごす日常(@uninosns)さん】

 飼い主さんがこの決定的瞬間を撮影できたのは、偶然のことだったそうです。

「“ふたり”がじゃれ合っているシーンを撮影していたタイミングで、たまたま撮ることができました。もともと顔がつぶれているのに、さらに引っ込んでいる感じがかわいいです」

 UNIちゃんと一緒に遊びたかったTARAくんの気持ちを考えると、ちょっぴり切なくもありますが、普段の“ふたり”はとても仲良しなのだそう。このあと、“ふたり”がどうなったのかとても気になります。

「TARAから引いて、離れていきました」

 UNIちゃんにねこパンチされるTARAくんのにぎやかな日常は、TikTok(uninosns)やインスタグラム(taratouni)でも見ることができますよ。これからも2匹仲良く、優しい飼い主さんと幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:女ひとりと猫ふたりで過ごす日常(@uninosns)さん

(Hint-Pot編集部)