Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

2匹のねこが超高速パンチを炸裂! “空振り”しまくるバトルに1.6万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ロックくん(左)とウニちゃんのバトルを見守るエカヒちゃん(右下)(画像はスクリーンショット)
ロックくん(左)とウニちゃんのバトルを見守るエカヒちゃん(右下)(画像はスクリーンショット)

 ねこの得意技として知られる“ねこパンチ”。前足をぶんぶん振り回す姿はなんともかわいらしいですが、本気モードのバトルともなると迫力満点です! 今回ご紹介するのは、二本足で立ち上がり、超高速ねこパンチで激しい攻防戦を繰り広げる2匹のねこちゃん。その様子は真剣そのものですが、どうやら伸ばした手が届いていないようで……? ツイッター上で1.6万件もの“いいね”を集めた動画ついて、投稿したキャットアパートメントコーヒー(@CatApartment)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「手加減は一切しないニャン!」 空振りしまくるパンチに悶絶する人続出

 2020年9月に閉店した「キャットアパートメントコーヒー」は、「猫アパ」の愛称で親しまれてきた京都の町家ねこカフェです。長年、“看板ねこ”として活躍してきたねこちゃんたちは、元経営者である飼い主さんのもとで今も仲良く暮らしています。過去にも、ごはんを1粒残してじっと待つ姿ねこ鍋からはみ出たまま“へそ天”で眠る姿ポテポテ転がって甘える姿などが注目を集めました。

 今回注目を集めた3匹のねこちゃんは、マンチカンの女の子で8歳(動画撮影当時6歳)の「ウニ」ちゃん、エキゾチックショートヘアの男の子で5歳(同3歳)の「ロック」くん、ロシアンブルーの女の子で8歳(同6歳)の「エカヒ」ちゃんです。

 2021年5月13日に撮影されたという動画には、ウニちゃんとロックくんが二本足で立ち上がり、互いに激しいねこパンチを繰り出す姿が。それをじっと見守っているエカヒちゃんの後ろ姿も収められています。

 目にも止まらぬ速さでパンチを出し合うウニちゃんとロックくん。その表情は「手加減は一切しないニャン」とばかりに真剣そのもの! ところが、よく見るとお互いに伸ばした手があと少し届かず、“空振りパンチ”状態に。

 飼い主さんは、「キレカワといえばこれしかないかも」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿。すると、1.6万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「片手対両手」「リーチの差に負けない!」「短いおててで頑張ってる そして見守る後頭部」「かわいすぎて永遠ループです」「短い短い……かわええよぉぉ」など、かわいらしいねこパンチに夢中になる声が続々と寄せられました。