Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

生後3か月の子いぬが初ブラッシング 戸惑う姿に1万人が悶絶 「助けを求めていますね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

初めてのブラッシングに戸惑うモカちゃん(画像はスクリーンショット)
初めてのブラッシングに戸惑うモカちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんにとっては、愛犬の一挙手一投足すべてが愛しいですよね。今回ご紹介するのは、初めてブラッシングをされる生後3か月のコーギーの動画。初めての体験に困惑した様子のわんちゃんは「助けて」と訴えるように、カメラをかまえる飼い主さんを見つめています。八の字眉になった“困り顔”には、X(ツイッター)上で1万件もの“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

初めてのブラッシングに“困り顔”のモカちゃん 子いぬ時代の懐かしい動画が話題に

 飼い主さんのおうちには、2匹のウェルシュ・コーギー・ペンブロークが暮らしています。クールでツンデレな3歳の女の子「モカ」ちゃんと、フラッフィーと呼ばれる長毛種で人間が大好きな1歳の女の子「トワ」ちゃんです。

 2匹は同じお母さんから生まれた姉妹で、とても仲良し。過去には、窓辺で外を見つめる“ふたり”の姿が話題になりました。このときから1年が経った今、姉妹の絆はますます強まっているようです。

 新たに注目を集めたのは、モカちゃんがまだ生後3か月頃に撮影された動画。初めてのブラッシングを記録したものです。不安でいっぱいなモカちゃんは、助けを求めるように飼い主さんを見上げています。眉は八の字に下がり、目や耳を垂らしたモカちゃんはすっかり“困り顔”に。

 モカちゃんにとっては試練の時となりましたが、その表情はとてもかわいらしいですよね。「生まれて初めてのブラッシングの瞬間、八の字眉毛で助けを求める子いぬコーギー」とのコメントを添えて公開された動画には、1万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「かーーーーーわいいいい!!」「めちゃくちゃかわいいのですけど」「本当にかわいいです! しかも耳が垂れててめちゃくちゃかわいすぎます」「垂れ目ちゃんだ!」「あー……つぶらなおめめがかわいい……」「笑っちゃった! 助けを求めていますね」など、いじらしいモカちゃんの姿に悶絶する声が殺到しています。

ブラッシングを終えたモカちゃんがもらったご褒美とは?

小さい頃のモカちゃん【写真提供:コーギー モカ&トワ(@ORICORGI_MOCA)さん】
小さい頃のモカちゃん【写真提供:コーギー モカ&トワ(@ORICORGI_MOCA)さん】

 飼い主さんは、パピー期からブラッシングに慣れてもらうと良いと聞いて、モカちゃんが生後3か月になったときに初めてブラッシングをすることにしたそう。モカちゃんは初めこそ戸惑いを隠せない様子でしたが、暴れることはなかったといいます。

 このとき、飼い主さんはモカちゃんのことを考えて、全身を撫でるように軽くブラッシングすると2分ほどで切り上げたそうです。とても良い子だったモカちゃんには、このあととっておきのご褒美が待っていました。

「終わったあとは、おやつをあげてたくさん褒めたらうれしそうにしていました」

 初めての経験をたくさん積んで、今では立派なレディに成長したモカちゃん。きっと、妹のトワちゃんにそっと寄り添って、初めての体験をサポートしてあげているに違いありません。これからも、姉妹でたくさん素敵な思い出を作ってほしいですね。

○取材協力:コーギー モカ&トワ(@ORICORGI_MOCA)さん

(Hint-Pot編集部)