Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

睡魔と闘ういぬ 運転手を気遣う姿に5万人笑顔 「完全にいってますね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)今にも寝落ちしそうなルピくんとロアくん(画像はスクリーンショット)
(左から)今にも寝落ちしそうなルピくんとロアくん(画像はスクリーンショット)

 車の後部座席に座って、睡魔と闘う2匹のわんちゃん。必死に眠気を覚まそうとしますが、すぐにうとうとしてしまいます。まるで人間のような2匹には、寝るまいと頑張る理由がありました。ツイッター上で5万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

とにかく眠いルピくんとロアくん まぶたが重くてうとうと…

 2歳10か月の「ルピ」くんと、もうすぐ2歳になる「ロア」くんは、どちらもワイマラナーの男の子。とても表情が豊かな2匹は、“遊んでアピール”をしながら寝落ちする姿やお散歩前のテンションが2匹でまったく異なる様子が話題になったこともあります。

 この日、今年初めてドッグランのプールでたくさん泳いだルピくんとロアくん。帰りの車中では、こっくりこっくりと船を漕ぎ始めました。うっかり目を閉じては「はっ!」とした表情を浮かべて覚醒を繰り返しており、どうやら運転中のパパさんを気遣い頑張っていたそうです。手前に映っているルピくんは、もう限界に達している様子……。

「この日は旅行で、宿泊先に向かっているところでした。たまに、うとうとしながらも頑張って寝ないようにしていることがあったので、おもしろくて撮りました」

 飼い主さんは、この動画に「思いっきり遊んだ帰り道、本当はすぐにでも寝たいところだけど運転してくれてるパパに気を使って寝ずに会話を聞いているふりを続けるいぬたち」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、なんと5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「必死に目開けてるww かわいい」「なんと気遣いができる息子様たち」「健気すぎる……笑笑」「完全にいってますね」「白目見て、なんか頑張ろうと思えました」など、夢中になる声が続出。また、「それ私ですやん」「授業中の自分だww」「旅行のときの自分かと思った」など自分の姿を重ねる人もいたようです。

手強い睡魔との闘い 結末は…?

おもちゃの取り合いをする(左から)ロアくんとルピくん【写真提供:るぴろあ ワイマラナー(@lupiloa_weim)さん】
おもちゃの取り合いをする(左から)ロアくんとルピくん【写真提供:るぴろあ ワイマラナー(@lupiloa_weim)さん】

 ルピくんとロアくんは、普段から何をするのも一緒で、本当の兄弟のように仲良しです。素敵なお名前は、先代犬がアルファベットの「L」から始まるお名前だったことに合わせ、覚えやすく短い名前をと授けられました。

「2匹ともパパのことが大好きです。兄のルピはしっかり自分を持った子で、『本当にいぬなの?』と思うことが多々あります。一方、弟のロアはいぬらしく人間が大好きで、常にシッポを振っている明るい子です」

 たくさん遊んで眠くても、大好きなパパが運転していることに気遣いを見せたルピくんとロアくん。心優しい2匹はこのあと、睡魔に打ち勝てたのでしょうか?

「少し睡魔と闘って、そのあとは2匹とも寝ていました。宿泊先に着いてからは、楽しそうに庭で遊んでいました」

 プールで楽しそうにはしゃぐ様子をはじめ、ルピくんとロアくんのかわいい姿はYouTubeチャンネル「LUPILOAワイマラナー」でも見ることができますよ。

○取材協力:るぴろあ ワイマラナー(@lupiloa_weim)さん

(Hint-Pot編集部)