Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

長ネギの小口切り“あるある” つながるのを防ぐたったひと手間に目からウロコ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

長ネギの小口切りがつながらない、目からウロコの切り方とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
長ネギの小口切りがつながらない、目からウロコの切り方とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 冷たい麺を食べる際に、定番の薬味といえば長ネギ。しかし、小口切りにしたつもりがつながっていて、ほぐすのが面倒くさい……ということがありますよね。実は、たったひと手間でそうしたお悩みが解決できるそう。生活用品の製造販売を行うアイリスオーヤマ株式会社が、公式TikTokアカウント(irisohyama_official)で「意外と知らない野菜の切り方」を公開し、注目を集めています。

 ◇ ◇ ◇

切れ込みを1本入れるだけ!

 季節を問わず、よく使う長ネギの小口切り。ネギを横向きに置き、好みの厚さに端から切るだけですが、下までしっかり切れていないことも。

 同社が8日にTikTokアカウントへ投稿した「意外と知らない野菜の切り方」によると、切れ込みをひとつ入れるだけで、そうしたお悩みが解決するそうです。その方法は、長ネギの繊維に添って、つながったままになりがちな外側の1~2枚分、縦に1本切れ目を入れるだけ。あとは切れ目を入れた面を下にして、普段通り小口切りにすればOKです。

 覚えておけば、切ったはずのネギをあとからほぐす手間が省けてとっても便利! 動画ではこのほか、縦に切ると葉が散らかりがちな白菜を、ばらけさせず小分けにする方法も紹介しています。

(Hint-Pot編集部)