話題
「子どもがYouTubeばかり観てるんです」 夏休み中に指導するのは先生の仕事? 保護者の相談が議論に
公開日: / 更新日:
子どもたちが夏休みの真っ只中でも、先生は学校でさまざまなお仕事をしています。そんななか、保護者からのとある相談に絶句してしまったという小学校教員の投稿が、ネット上で話題となっています。
◇ ◇ ◇
夏休み中の保護者から、家庭内でのYouTube視聴について指導してほしいと相談
「夏休み中保護者から電話ありけり。『子どもがYouTubeばかり観てるんです。先生から本人に話してくれませんか?』……??」
短い文章で保護者からの相談について端的に触れた投稿。家庭内でのYouTube視聴についてまで学校の先生からの指導を求める姿勢に、呆れてしまった投稿者さんの様子がまざまざと伝わってきます。
「夏休み中のことです。職員室で仕事をしていると、電話が鳴りました。教頭が出たのですが、相手が私のクラスの保護者で、私に用があるとのことなので代わりました。電話の相手はその子の母親でした。『子どもがYouTubeばかり観ている。先生から本人に指導してくれ』との内容でした」と投稿者さん。
一応、電話越しに児童本人と話をしたというものの、「夏休み中で、家庭で指導することではないのか? と疑問に思いました。また、自分の子どもなら親が指導しなければ、後々親の言うことを聞かなくなるだろうことは想像できるだろうに、これでは困ると思いました。さすがに管理職もちょっと信じられないという雰囲気で、こういう保護者が増えてきて我々も困っています。やきもきした気持ちでツイートを投稿させていただきました」とのことです。
投稿には「あー情けな、叱れない親が増えているんだね……。しつけは親の責任。しつけと教育は別!」「マジ知らんわーって話 こういうので『それはご家庭での対応をお願いします。仕事がありますので失礼します』って先生が言える世の中になってほしい」「学校に通い始めたら学校の先生がなんでも正してくれると思ってる親っているよねw 家でのしつけは親のお前の仕事だろっていう」といった共感の声が多く寄せられています。
一方で、一部からは「やっぱりこんな教師もいるんだな うちの担任含め学校の先生のほとんどが、家での様子もむしろ向こうから聞いてくれて、『協力し合ってやっていきましょう』って言ってくれる先生ばかりで恵まれてるなと思った」「夏休みの過ごし方とかに微塵(みじん)でも学校から口を出してたら自業自得だと思うけどな」「夏休みなのは生徒であって教師は営業中じゃねぇの? 夏休み中は担任じゃなくなんの? 積極的に生徒に関わる気はねぇの? 辞めちゃえば?」という声も……。
一連の反響を受け、投稿者さんは続く投稿で「こんな反響あるとは思わなかった……反応してくれてるのは多くは教師の方? やっぱり今の時代、こういうの多いのかな……」と綴っています。
(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)