Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

やっぱり「ねこは液体」だった 暑すぎて“液状化”するねこに2万人反応

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

連日の暑さで溶けてしまいそうなぴこくん【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】
連日の暑さで溶けてしまいそうなぴこくん【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】

 連日のように続く猛暑。暑さで“液状化”したねこの姿をとらえた写真が、X(ツイッター)で大きな反響を呼んでいます。ひんやりとした階段の床材が心地良いのか、上段に下半身を置き、下段にだら~んと上半身を投げ出して涼を取る独特の姿に、2万人が大爆笑。飼い主のやわい(@k82gwixEBBMgEQn)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一度はほかのおうちに引き取られるも、やわいさんの元へ

 やわいさんは5匹の元保護ねこと一緒に暮らしています。みんなの名前の由来はとてもユニークで、「ぱすた」「ぴの(アイスの「ピノ」)」「ぷりん」「ぺぺ(ペペロンチーノ)」「ぽてと」と、すべて“ぱぴぷぺぽ”から始まる食べ物から選んだそうです。

 今回の主役は、推定7歳の男の子「ぴこ」くん。おっとり甘えん坊な性格ながら、臆病な一面もあるそうです。以前も泥酔したおじさんのような寝姿が話題になったことがあります。

「ぴこは、ぴのと一緒に保護されました。一度はほかのおうちに迎えられましたが、しばらくして一緒に暮らすことが難しくなったため、私のところに『引き取ってもらえないか』との連絡が来てお迎えすることになりました」

落ちそうで落ちない見事なポーズにびっくり

愛らしい表情のぴこくん【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】
愛らしい表情のぴこくん【写真提供:やわい(@k82gwixEBBMgEQn)さん】

 多くの人の目を釘付けにしたのは、階段の上で寝そべるぴこくんの姿をとらえた写真。上から下に向かってぐーんと伸びをしたような体勢でくつろぐぴこくんは、まるで“液状化”してしまったかのようです。

「最初、ぴこは上の段にいましたが、3秒くらいかけてゆっくり下の段に流れ落ちました。動画を撮れなかったことが悔やまれます(笑)」

 やわいさんは「暑すぎて液状化しそうになっている!!!」とのコメントを添えて、写真をX(ツイッター)に投稿。すると、1.9万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「液体ねこ」「見事に溶けていますね」「ぐでぇーん」「暑くてやる気ないときの私」「これはゲルねこ!」など、とろけるぴこくんを目にして夢中になる人が続出。おもしろすぎる姿に多くの声が寄せられています。

階段はねこたちに人気の“ひんやりスポット”

 やわいさんによると、ぴこくんが寝ている階段は、おうちの中でもとくに涼しい場所なのだそう。

「廊下と階段は、ドアの隙間から流れてくるエアコンの冷気でちょっぴり涼しいようです。ねこたちはここで寝たり落ちたり、こうして溶けたりして、数匹がかりで通せんぼしています(笑)」

 独特のポージングでお腹に隙間を作り、風通しを良くすることで涼しさがアップしているのでしょうか。ぴこくんの賢さが伝わってきますよね。

 それぞれ自分に合った暑さ対策を講じているねこたち。ちなみに、やわいさんは新潟県新潟市にある「氷処 北風と太陽」で、おいしいかき氷を食べて暑気払いしているそうですよ。

(Hint-Pot編集部)