Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「寝ていても食いしん坊」なねこ かわいい仕草に悶絶する人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

舌を出したまますやすやと眠るクリちゃん(画像はスクリーンショット)
舌を出したまますやすやと眠るクリちゃん(画像はスクリーンショット)

「寝ていても食いしん坊w」とのコメントが添えられた動画には、舌をしまい忘れたまま眠っているねこの姿が。もしかすると、ごちそうを食べる夢でも見ているのでしょうか? 時折、舌を突き出してペロッと何かを舐めるような仕草も見せています。X(ツイッター)にその様子を収めた動画が投稿されると、幸せそうな寝姿に悶絶する人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お昼寝しながら舌をペロペロ…クリちゃんが夢の中で堪能していたものとは?

 注目を集めているのは、マンチカンの女の子で3歳の「クリ」ちゃんです。飼い主さん家族がクリちゃんをお迎えすることになったのは、息子さんから「ねこを家族に迎えたい」と打ち明けられたことがきっかけ。その年の秋頃、クリちゃんとのご縁が結ばれました。

 話題の動画が撮影されたとき、クリちゃんは舌を出したまま気持ち良さそうにお昼寝中でした。よく見ると、時折、舌を少し突き出してペロッと舐めるような仕草を見せています。何かおいしいものを食べる夢を見ているのでしょうか? その寝顔はとても幸せそうです。

 飼い主さんはその動画に、「寝ていても食いしん坊w」とのコメントを添えてX(ツイッター)上で公開。すると、1500件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「おいしいものを食べている夢を見ているのかな?」「すみません 保存しましたw かわいすぎて悶えています」「どんなおいしい夢を見ているのかな」など、クリちゃんのかわいらしい仕草にメロメロになった人からの声が寄せられています。

 また、クリちゃんが夢の中で何を食べているのかが気になるという声も。それに対して、飼い主さんは「大好物のおやつではないか」と返答しています。

クリちゃんがごはんをおねだりする方法とは

子ねこの頃のクリちゃん【写真提供:クリちゃん(@BZ4qH65tf0VRWuI)さん】
子ねこの頃のクリちゃん【写真提供:クリちゃん(@BZ4qH65tf0VRWuI)さん】

 飼い主さんによると、クリちゃんがこうして舐めるような仕草を見せていたのは15分ほどだったそう。その後はすやすやと深い眠りにつき、トータル2時間ほどお昼寝しました。飼い主さんによると、クリちゃんのこうした寝顔は珍しくないようです。

「よく口を半開きにして、牙を出したまま眠ることがあります。たまに舌をペロリと出していますね」

 夢を見ながら食べ物を食べているような仕草を見せる、食いしん坊なクリちゃんですが、体重に適した量のごはんを毎日食べているので常にお腹を空かせているわけではありません。それでもごはんをもっと食べたいと思ったとき、クリちゃんはある方法で飼い主さんにアピールするそうです。

「おやつをあげる部屋には、ドアが2つあります。クリは、ひとつ目のドアから入ってきておやつを食べると一度出ていき、もうひとつのドアから再度入ってきて、食べていないふりをしておねだりします。何回も入り直すので、1回の量を少し減らしてあげるようにしています」

 もしかしたら、クリちゃんは夢の中であちこちのドアに入っては、ごはんをお腹いっぱい食べていたのかもしれませんね。

○取材協力:クリちゃん(@BZ4qH65tf0VRWuI)さん

(Hint-Pot編集部)