Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

暑さで柴犬が「落ちている」 玄関先で寝そべる仲良し親子に悶絶 「どこでもいいワン」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(手前から)玄関で寝そべるチョコくんとココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】
(手前から)玄関で寝そべるチョコくんとココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】

「そりゃいぬも落ちているわ」とのコメントが添えられた写真には、玄関先で寝そべる2匹の柴犬が写っています。普段は“町内見守り隊”として任務に励んでいる2匹も、連日の猛暑でお疲れの様子。おうちの中の“ひんやりスポット”で涼を取る姿が、X(ツイッター)上で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おうちの中の“ひんやりスポット”を発見! 一緒に涼むチョコくんとココちゃん

 話題になった写真に写っているのは、飼い主さんのおうちで暮らす赤柴の「ココ」ちゃんと、飼い主さんのおばあちゃんのおうちで暮らす胡麻柴の「チョコ」くんです。チョコくんはココちゃんの実の息子で、おばあちゃんがお仕事のとき、飼い主さんのおうちに預けられます。

 2匹はとても仲のいい親子。普段はバルコニーから眼下を見渡して町内を見守ったり、一緒にお昼寝したりして過ごしています。過去にはココちゃんが、ピンク色のTシャツを着てお昼寝するかわいらしい姿で多くの人をメロメロにしました。

 この日、ココちゃんとチョコくんはいつものようにバルコニーへ出ようとしましたが、猛暑でやけどしそうなほど熱くなっていたため断念。涼しい玄関に移動し、ココちゃんはタイルの上で、チョコくんはすぐ手前のフローリングでお昼寝を始めました。

 飼い主さんがその様子を写真に収め、X上で公開すると、5000件に迫る“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「もうどこでもいいワン 気持ちいい」「冷たいところ、わかっているね」「自分も夜そこで寝たいです」「かわいい 暑いですしね 廊下のわんちゃん 若干廊下の色と同化(笑)」など、気持ち良さそうに寝そべる姿にほっこりする声が寄せられています。

玄関を開けるといぬが「落ちている」愉快な日々

(左から)チョコくんとココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】
(左から)チョコくんとココちゃん【写真提供:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん】

 飼い主さんは、玄関先で散らばって寝そべるココちゃんとチョコくんを目にして「いぬも『落ちる』ほどの暑さなのだな」と納得。玄関を開けると、2匹はよくこうして“ごろ寝”しているそうです。

「ときどき、家の前を車が通るとバルコニーに出ますが、基本誰かが帰ってくるまでずっとそこにいます」

 まだまだ暑い夏は続きますが、涼しくなったらまた2匹そろって元気に“見守り隊”をする姿を見せてくれることでしょう。

○取材協力:柴犬ココとチョコ(@shiba_kokochoko)さん

(Hint-Pot編集部)