Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「今日も散らかっている」 ねこが“落ちている”リビング 自由気ままな5匹に約2万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

至るところにねこが“散らかって”いるというはるとさんのおうち。夏場の風物詩とは【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】
至るところにねこが“散らかって”いるというはるとさんのおうち。夏場の風物詩とは【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】

「今日も散らかっているなぁ……」とのコメントが添えられた写真が、ツイッター上で話題をさらっています。“へそ天”で寝転んだり、段ボール箱の上に乗ったり、思い思いに過ごす5匹のキジトラねこたち。その様子がツイッター上で1.9万件もの“いいね”を集めています。飼い主のはると(@tomeji1106)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

床の上に“散らかって”ダラダラタイムを過ごすねこたち

 6匹のキジトラねこと暮らすはるとさんのツイッターは、2.5万人ものフォロワーを抱える人気アカウント。最年長の「トメ次」くんを筆頭に、2歳の「がじゅまる」くん、保護ねこカフェからお迎えしたきょうだいの「えのき」くんと「しめじ」ちゃんと「まいたけ」くん、そして「はちべえ」くんとのにぎやかな日常を綴る投稿が人気を集めています。

 過去にも、えのきくんとしめじちゃんが完璧にシンクロする姿や、がじゅまるくんら4匹が折り重なるように冷感マットで寝る姿、“六きょうだい”がベッドの上に大集合する姿などが大きな反響を呼びました。

 新たに注目を集めたのは、リビングでくつろぐねこたちをとらえた1枚の写真。ソファでまったりしていたはるとさんがふと起き上がると、フローリングの床で自由気ままにくつろぐトメ次くん、がじゅまるくん、まいたけくん、しめじちゃん、はちべえくんの姿がありました。

“へそ天”をするはちべえくん(左上)とまいたけくん(中央奥)。箱の上でくつろぐがじゅまるくん、足を上げて毛づくろい中のしめじちゃん、テーブルの上に横たわるトメ次くん【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】
“へそ天”をするはちべえくん(左上)とまいたけくん(中央奥)。箱の上でくつろぐがじゅまるくん、足を上げて毛づくろい中のしめじちゃん、テーブルの上に横たわるトメ次くん【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】

 5匹の姿をとらえた写真をツイッター上で公開すると、待っていましたとばかりに1.9万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「なんだ!! このねこ楽園は」「良い“散らかり”具合だと思います!」「ようこそキジトラの森」「夏の風物詩ですなぁ」「ねこが“落ちている” 交番に届けないと」など、床の上でゴロゴロするねこたちに熱狂する声が続出しています。

 また、「片づけないとですニャ!」とのコメントに飼い主さんは「また“散らかる”からいいや……」とユーモアたっぷりに答えています。

帰宅した配偶者さんの反応は?

ベッドの上に大集合するキジトラ“六きょうだい”【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】
ベッドの上に大集合するキジトラ“六きょうだい”【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】

 この日、ねこたちは午後から夕方くらいまで“散らかった”ままだったといいます。十分に休んだあとは、みんなでおいしいごはんを食べました。

「夏場に冷房をつけていないときは、ほぼ毎日あんなふうに“散らかって”います。冷房を入れたらキャットタワーなどで寝ていることが多いですね。冬場はみんなで集まって寝ています」

 はるとさんによると、ねこたちはリビングだけでなく、廊下や寝室で“散らかって”いることも。

「仕事から疲れて帰ってきた夫が、ねこも妻(飼い主さん)も一緒に“散らかって”いるのを見て呆れています(笑)」

 これからますます暑くなる季節。ねこちゃんたちが“散らかる”姿はまだしばらくの間、見られそうですね。

(Hint-Pot編集部)