Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

“指示待ち男”の同僚はどうすれば仕事するようになる? 藤本美貴さんのアドバイスに称賛殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

相談者からの悩みと向き合い、的確にアドバイスする藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)
相談者からの悩みと向き合い、的確にアドバイスする藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)

 チャンネル視聴者のお悩みに答える「ミキティ人生相談」が大好評のタレント・藤本美貴さん。12日は「仕事編」と題し、4人のお悩みに回答しました。なかでも、指示をしないと何もしない同僚に悩んでいるという相談に送られたアドバイスには、その鋭さに多くの人が舌を巻いています。

 ◇ ◇ ◇

「伝えていこう!」 明快なアドバイス

 今回、4人の“迷える子羊”たちのお悩みに寄り添った藤本さん。なかでも「うちの職場にもいる!」と多くの人が注目したのが、1人目の相談者の悩みでした。

 20代半ばの同僚男性に困っているという相談者。同僚は仕事を始めて6年目ですが、指示をしないと何もしない、いわゆる“指示待ち男”だそうです。終業時刻を過ぎても帰らないことがあったため、相談者が理由を聞いたところ、驚いたことに「帰るように言われていないのでここにいるだけであって、何もしていません」との返事が。読み上げられた相談文を聞きながら、藤本さんも思わず「はー! すごくない!?」と声を上げています。

 しかし、驚きながらも藤本さんは「どうすれば指示しなくても仕事するようになるのでしょうか?」という質問に対して、「だからもうダメ! 指示しなきゃダメなのよ」ときっぱり。完璧な指示を出すように、相談者自身が変わったほうがいいとアドバイスします。

 藤本さんが相手に変わることを求めなくなったのには、理由がありました。それは3人の子どものママになり、子どもたちと向き合うなかで、自分の考えをわかってもらえることが当たり前ではないことを痛感したからです。今では、わかってもらえると思っていることが「おこがましいんじゃないか」と感じる域に達しているのだとか。

 だから、自分を変えて「伝えていこう!」と藤本さん。6年間も“指示待ち男”だった同僚が変わることは期待できないため、「うまく扱っていくしかないって思いますよね」と提案しました。

 藤本さんの的確なアドバイスに、多くの人が納得。コメント欄には「さすが超一流のワーキングマザー」「最初の質問の答えすごいw 20年くらい勤めてる部長から諭されてる感じだったw」「仕事の悩みまで回答できるなんて、ミキティの人間力がすごすぎる!」など、称賛の声が殺到しています。

 藤本さんはほかにも、勤務態度が悪い同僚に悩む女性や転職したいと悩む教員、起業を目指す男性の相談にも回答。鋭い答えを連発しました。

(Hint-Pot編集部)