Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

フランススタイルに「やっと慣れてきた」 中村江里子さんの食事風景に羨望の声 「素敵です」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

中村江里子さんが3か国語が飛び交うランチを報告(画像はスクリーンショット)
中村江里子さんが3か国語が飛び交うランチを報告(画像はスクリーンショット)

 食事の仕方は各国、さまざまです。郷に入っては郷に従え。異国に移り住んだら、その土地のスタイルを楽しむことが肝要です。フリーアナウンサーの中村江里子さんが、フランスでの食事風景を自身のインスタグラム(eriko.nakamuraofficial)に投稿し、注目を集めています。フランス流の食事は、大人数が集まって、ひたすらおしゃべりをして飲むスタイルのようです。

 ◇ ◇ ◇

「大人数が集まり、ひたすらしゃべって、飲んで、食べて」

 3児の母でフランス人の夫を持つ中村さんは、フランス在住です。今回は「学生時代からの仲良しのとしえちゃんが、娘ちゃんと南仏の我が家に遊びに来てくれました」とのこと。同じ日に、パリの仲良しファミリーもランチに来てくれたようで、食事会は「義父母や姪、甥も加わり、日本語、フランス語そして英語が飛び交う賑やかなランチとなりました」と報告しています。

 食事後は「男性陣と子どもたちはプールで大盛り上がり 私達は……シャンパン片手に“女子会”スタート」したようです。投稿した写真には、大勢がひとつのテーブルに集まって、食事する様子が収められています。

 こうした光景について、中村さんは「こうして大人数が集まり、ひたすらしゃべって、飲んで、食べて……こういう過ごし方がまさにフランス スタイル 20数年経って、やっと慣れてきました」と表現しています。

 投稿された写真は7枚。おいしそうな食事やプールで遊ぶ光景などが写っています。中村さんは「写真6枚目。としえちゃんが、『足を前に出すと長く見えるよね!』って言うので みんなで足を出してみました」と綴り、楽しそうな様子が伝わってきます。

 これに対し、フォロワーからは「素敵ですね 年を取るとなかなか年代の違う人や大人数で集まることがないので、拝見しているだけで私もワクワクしました」「フランスのバカンスの過ごし方素敵ですね お料理もお家もお天気も最高」「ワイワイ大勢でのランチ最高ね」「わぁ、楽しそうですね~ なんか開放的な気分になっちゃいそうです」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)