Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬姉妹のかわいらしい攻防戦に爆笑 寝たい“姉”vs遊びたい“妹” 「アピールの仕方が少し手荒いような(笑)」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

寝ているはなちゃんにちょっかいをかけるひなちゃん(画像はスクリーンショット)
寝ているはなちゃんにちょっかいをかけるひなちゃん(画像はスクリーンショット)

「姉ね! あそぼ~」とのコメントが添えられた動画には、2匹の柴犬が映っています。寝そべっている白柴の顔を、前足で引っかく黒柴。たまりかねた白柴は、起き上がって逃げるように布団の中へ顔を埋めます。すると、黒柴も真似をしようと躍起に。微笑ましい“ふたり”の姿が、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“妹”のひなちゃんを温かく迎えたはなちゃん 本当の姉のようにかいがいしくお世話も

 白柴の女の子で2歳4か月の「はな」ちゃんと、黒柴の女の子で1歳4か月の「ひな」ちゃん。“ふたり”に血のつながりはありませんが、時にはケンカをしながらも、本当の姉妹のように強い絆で結ばれています。

 はなちゃんの愛らしいお名前は、飼い主さんが初めて顔を目にしたときひらめいたそう。その後お迎えしたひなちゃんのお名前は、はなちゃんと似た語感のものにしたかったそうです。

 愛情をたっぷり受け、すくすくと成長したはなちゃんが1歳のお誕生日を迎えた頃、「はなに遊び相手がいたらいいな」と考えるようになった飼い主さんは、ひなちゃんをお迎えすることに

(左から)ソファの上でくつろぐひなちゃんと生後3か月頃のひなちゃん【写真提供:柴犬はなひな(@VLuJRS8i3xkh49S)さん】
(左から)ソファの上でくつろぐひなちゃんと生後3か月頃のひなちゃん【写真提供:柴犬はなひな(@VLuJRS8i3xkh49S)さん】

“ふたり”は、対面するとすぐに意気投合。はなちゃんは、すぐに“お姉ちゃんキャラ”になって、ひなちゃんのお世話をよくするように。当時は小さかったひなちゃんにとって、優しく接してくれるはなちゃんは、きっとお姉ちゃんのようでもあり、お母さんのようでもあったに違いありません。

はなちゃんの安眠を妨げるひなちゃん かわいい攻防戦がスタート

 この日、はなちゃんはふかふかのラグマットの上で気持ち良さそうに寝そべっていました。すると、そこにひなちゃんが登場。

 はなちゃんの上に馬乗りになると、「遊んで~!」とでも言うように前足で顔を引っかきました。意表を突かれたひなちゃんは驚いて顔を上げ、まとわりつくひなちゃんに対して牽制!

 次の瞬間、ひなちゃんから逃れようと起き上がったはなちゃんは、「もう放っておいて!」とでも言うように布団の中へ顔をぐいぐい突っ込み始めました。すると、ひなちゃんもまたはなちゃんと一緒に布団に入ろうと必死に。布団の奪い合いに発展してしまいました。

 どうしても“ひとり”になりたいはなちゃんと、どうしても一緒に遊びたいひなちゃん攻防戦。その一部始終を収めた動画を、Xで公開をすると注目する人が続出しました。

 リプライ(返信)には「はなちゃんに『遊ぼう~』ってアピールしているひなちゃん、アピールの仕方が少し手荒いような(笑)」「誘うほうは遠慮しないですね(笑)」など、ひなちゃんの容赦ない“遊んでアピール”を温かく見守る声が寄せられています。