Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ウミネコが部屋を覗き「逆動物園」状態に シュールな姿に15万人超が夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

窓からじっと部屋の中を覗くウミネコ【写真提供:陶房呑器(@hisaejinnohara)さん】
窓からじっと部屋の中を覗くウミネコ【写真提供:陶房呑器(@hisaejinnohara)さん】

「近くの友人からストーカー被害の写真が届いた」。そんなヒヤッとするコメントとともに1枚の写真を投稿したのは、焼き物の制作販売を行っている陶房呑器(@hisaejinnohara)さん。さん。そこには、窓の向こうからじっと友人宅内の様子をうかがうウミネコの姿が写っています。シュールな姿は、15.2万件もの“いいね”を集める大反響に。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3年前から友人宅に現れるようになったウミネコ その目的は謎!

「近くの友人からストーカー被害の写真が届いた。数年前から時折来ては居間と寝室の窓から家の中を覗いているそう。行動が同じだから、おそらくいつも同じ個体。窓をくちばしでコツコツ叩いたり、来るとすぐに帰ったりするわけではなく、数十分いることが多いらしい。このウミネコ、何が目的なのか(笑)」

 そんなメッセージを投稿したのは、セキセイインコやハシビロコウなど、鳥をモチーフにした普段使いの器が人気を博している陶房呑器さん。

鳥をモチーフにした器。(左上から時計回りに)優しい色合いで描かれたオカメインコとセキセイインコ、ハシビロコウ、ヨウム、ボタンインコが素敵!【写真提供:陶房呑器(@hisaejinnohara)さん】
鳥をモチーフにした器。(左上から時計回りに)優しい色合いで描かれたオカメインコとセキセイインコ、ハシビロコウ、ヨウム、ボタンインコが素敵!【写真提供:陶房呑器(@hisaejinnohara)さん】

 ご友人からこのウミネコについて話を聞いたのは、3年前のことでした。その後も何度か話題に上がることがあったものの、写真を目にしたのはこれが初めてだったそう。

 窓の向こうで顔から上を覗かせ、部屋の中をじっと見ているウミネコの姿は、まるでサスペンス映画のワンシーンのようにとてもシュール! この珍しい写真をX(ツイッター)に投稿したところ、あっという間に15.2万件もの“いいね”が殺到しました。

 リプライ(返信)には「すごいガン見してくるじゃん(笑)」「友人さんに恋しちゃったのかも? しれませんね」「花瓶かとおもた」「かわいい 生存確認されている感(笑)」「逆動物園……(笑)」「うらやましいなぁ~ うちにも来ないかなぁ」など、覗き見するウミネコを目にしておもしろがる人が続出。

 また、「まさにジブリの最新作そっくりじゃないですか(笑)」と、スタジオジブリの映画『君たちはどう生きるか』のポスタービジュアルに描かれている、アオサギの姿を思い浮かべる人もいました。

予想をはるかに上回る反響を得たウミネコ写真 ご友人の反応は?

 こうしてウミネコは、Xで一躍“時の鳥”に。その反響の大きさに驚いた陶房呑器さんは、リプライを寄せてくれた人たちに対して、ウミネコ写真に関する追加情報とともにお礼のコメントを投稿しています。

「わ~! たくさんの反響をいただいてびっくりしています! 友人宅は2階に居間がある一戸建てで、屋根と窓の高さがウミネコをのけぞらせる絶妙な高さになっています(笑)」

 後日、写真が大きな話題になっていることを報告したそうですが、インターネットをあまり使わないご友人はピンときていない様子。そこで、日を追うごとに増える数字が、写真を見て“いいね”をクリックしてくれた人の総数であることを伝えると、ご友人はとても驚いていたそうです。

「友人は、『このご時世、あの写真でひとりでも多くの人がほっこりしてくれたらなにより』と言っていました」

 ちなみに、そう遠くない将来、陶房呑器さんの作品にこのウミネコが登場する可能性も少なくないようです。

「今のところ作品の構想はありませんが、アイデアが降りてきたら何か作ってみたいです」

 もしかすると、ウミネコも自分が描かれた器ができるのを楽しみにしているかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)