Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おもちゃを追ってアワアワするねこ 口をポカーンと開けたまま右へ左へと首を振る姿に爆笑 「めっちゃ楽しそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おもちゃに夢中になる表情がかわいい凪くん(写真はスクリーンショット)
おもちゃに夢中になる表情がかわいい凪くん(写真はスクリーンショット)

 遊んでいるときや集中しているときになりやすい“ポカン口”。無意識のうちに口が開いてしまうのは、ねこちゃんも同じようです。X(ツイッター)では、椅子の背もたれに前足をかけて立ちながら、頭上を舞うおもちゃを捕まえようとするねこちゃんが話題に。夢中になるあまり、ポカーンと口を開けたまま、右へ左へと激しく顔を振る姿が4.8万件超もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

激しく動くおもちゃに大興奮! 口が開きっぱなしになった凪くん

「口開けたままアワアワしているのかわいいけどハンターとしてはどうなのだろう」

 そんなコメントが添えられた動画に映っているのは、ソマリの男の子で1歳3か月の「凪(なぎ)」くん。普段は、双子の兄弟「颯(はやて)」くんと一緒に暮らしています。やんちゃで甘えん坊な“ふたり”は、以前にもごはんを待ちきれず忍者のように壁を駆け回る姿で多くの人を驚かせました。

 この日、飼い主さんは、凪くんにいつもはなかなかできない上下運動をしてもらおうと、伸縮棒の先端に1.5メートルほどのリボンが付いたおもちゃで遊びに誘いました。すると、凪くんは椅子の背もたれに前足をかけて立ち、床からベッド、机、椅子の背面へと動くおもちゃをロックオン。すると、懸命に捕まえようとする凪くんの表情に変化が……。

「おもちゃを左右にも振ってみると、口を開けたまま、顔でおもちゃを追いかけ始めました」

 この動画がXで公開されると、4.8万件超もの“いいね”が集まるほどの大反響に。リプライ(返信)には「めっちゃ楽しそう」「とってもかわいい〜 朝からひと笑いありがとうございます 月曜日のテンションが上りました」「何かめっちゃノリノリのライブの客みたいwww」「何かの音楽と合成できそうな映像」など、凪ちゃんの“おもしろ顔”に目を奪われる人が続出しています。

元気いっぱいなだけじゃない! 凪くんの新たな魅力を披露

ケージで仲良くくつろぐ(左から)颯くんと凪くん【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】
ケージで仲良くくつろぐ(左から)颯くんと凪くん【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】

 この後も、10分ほど飼い主さんとおもちゃで遊んでいた凪くん。何度も捕まえては離すことを繰り返しながら、楽しんでいたそうですよ。

「狩りの本能を満たしてもらうために、普段から適度に逃げたり捕まえたりする遊びをするようにしています。走ったり跳んだりする様子は、動きが速すぎて撮影が難しいことと、“壁を走る活発なねこ”という印象が強いようなので、それに反する“お間抜け感”のある動画を投稿してみました」

 優しい飼い主さんに見守られながら、兄弟仲良くのびのびと暮らす凪くん。また、愛らしい姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:凪颯(@nagi_hayate0510)さん

(Hint-Pot編集部)