Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの「してやったぜ感かわいすぎ」 “ほどきのプロ”に12万人が注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

一体どこから? 菅田くんの口元にはピンと張られた紐が…【写真提供:菅田ホタテ(@emimail1)さん】
一体どこから? 菅田くんの口元にはピンと張られた紐が…【写真提供:菅田ホタテ(@emimail1)さん】

 多数のおもちゃが販売されているように、ねこは遊びが大好き。今回ご紹介するのは飼い主さんのパジャマパンツに夢中になってしまったねこです。興味の対象はウエスト部分の紐。「結んでも無駄だぞ!」といわんばかりの表情でほどき続ける姿は“絶対ほどくマン”。ツイッター上で12.2万件の“いいね”を集めた一枚について、飼い主さんにお話を伺いました。(※ねこが紐を誤飲すると命に危険を及ぼす可能性があるため十分な注意が必要です。今回は飼い主さんの目が届く範囲で行われています)

 ◇ ◇ ◇

紐を何度結んでもほどいてしまう菅田くん

 推定年齢2歳の男の子「菅田(すだ)」くんは、沖縄県の保護ねこカフェで暮らしていた元保護ねこ。今年の4月にお迎えされてからは、先住ねこでソマリの女の子「ホタテ」ちゃんとの仲睦まじい“鼻チュー”でも話題になりました。

 そんな菅田くんが、何やら紐のようなものを一生懸命引っ張っています。紐の出どころをよく見ると、菅田くんの脇でゴロンと寝転がっている飼い主さんのズボンのウエスト部分。どうやら菅田くんは、飼い主さんがはいているパジャマパンツの紐に夢中のようです。

「朝シャワー後に暑くて床に横になっていたら、菅田がパジャマの下のウエスト紐をほどきにきました。ほどかれて結び直したら、またほどかれました。これを何回か繰り返していたので、動画や写真で撮影してみました」

 飼い主さんはその写真に「ウエスト紐、何回結び直してもほどかれる」というメッセージを添えてツイッターに投稿。瞬く間に12.2万件の“いいね”が集まり話題になりました。

 リプライ(返信)には、「ほどいているおかおがかわいすぎます」「何回でも結びたい」「菅田さんの満足そうなおかおが」「得意げな顔かわいい」「何度でもやったるぜっていう表情に惚れました……」「ほどきのプロにゃ」「してやったぜ感かわいすぎる」など菅田くんのお茶目な表情にメロメロになった人からの声がたくさん寄せられています。