Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ペットカメラがとらえた留守中の愛犬 衝撃的なリラックススタイルに注目 「もう人間では」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リビングで超リラックスしながらテレビを見ているペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】
リビングで超リラックスしながらテレビを見ているペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】

 愛犬が留守番中、何をしているのか気になる飼い主さんは少なくないでしょう。X(ツイッター)では、ペット用の見守りカメラがとらえた愛犬の写真が大きな反響を呼んでいます。そこには、ソファに乗り、サイドテーブルにアゴを置いてくつろぎながらテレビを見ているわんちゃんの姿が。飼い主さんの心配をよそに、“ひとり時間”を満喫している様子に5.3万人が注目しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

留守番で“ひとり”の時間を楽しむペレくん

「留守番中、バタバタして家を出ちゃったし大丈夫かな? 寂しくないかな? って思ってペットカメラ見たら、すごくリラックスしながらテレビを見ていて安心しました」

 そんなコメントとともに投稿された写真に写っているのは、ミニチュアシュナウザーとマルチーズのミックス犬で1歳の男の子「ペレ」くん。かっこいいお名前は、飼い主さんの娘さんがフィーリングで命名したそうです。

 この日、飼い主さんが外出するため、ペレくんはおうちで留守番をすることになりました。普段はテレビを消して出かけますが、このときは家を空けるのはごく短い時間だったため、点けたままだったそうです。

 ペレくんの様子が気になった飼い主さんは、出先からペット用の見守りカメラにアクセスしました。すると、ペレくんはリビングのソファの上でまったり。よく見ると、ソファの正面に置かれた小さなサイドテーブルにアゴをのせた“超リラックスモード”で、いぬやねこをテーマにしたテレビ番組を見ていたのです。

 飼い主さんの心配をよそに、“ひとり”の時間をそれなりに楽しんでいるペレくんの姿をXで公開すると、5.3万件超もの“いいね”が殺到しました。

 リプライ(返信)には「よいしょってアゴをのせるのかわいすぎます!」「予想以上にリラックスしていた」「なんですかこのかわいいリラックス姿は……!」「もう人間では(笑)」「何を見ているのだろうw」などの声が寄せられています。

飼い主さんが講じている“留守番対策”とは?

ソファの上でにっこり笑顔を浮かべるペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】
ソファの上でにっこり笑顔を浮かべるペレくん【写真提供:ペレたん(@pelepeledog)さん】

 こうして10分ほど、テレビを鑑賞しながら飼い主さんの帰りを待っていたペレくん。飼い主さんが帰ってくると、「おかえりなさい~!」と言わんばかりに大はしゃぎしたそうです。やっぱり、飼い主さんと一緒にいるときが一番ハッピーなようです。

「何事もなかったかのように、いつも通り飛んだり跳ねたりしてお迎えしてくれました」

 ペレくんは留守番中にお行儀良く過ごすことができますが、飼い主さんはトラブルが起こらないよう、外出する際には入念に準備をしているそうです。

「長時間の留守番のときはケージに入れますが、このときは短時間だったので、室内フリーで留守番をしてもらいました。室内フリーのときは、いぬが届く範囲に危険な物や食べてはいけない物が落ちていないかをチェックしてから出かけるようにしています」

 ペレくんが落ち着いてお留守番できるのは、飼い主さんの心配りがあるからなのでしょうね。

○取材協力:ペレたん(@pelepeledog)さん

(Hint-Pot編集部)