Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お出かけを妨害するねこ ジーンズに潜む姿に1.5万人注目 「かわいいをわかってる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんのズボンの中に入り込むまつたけちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんのズボンの中に入り込むまつたけちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこは狭いところが好きなのは周知の事実ですが、時には思いがけないところに入り込んで飼い主さんを驚かせることもあるようです。今回ご紹介するのは、飼い主さんのズボンの中に潜り込んだねこちゃん。足先から顔を覗かせて、飼い主さんのほうへ手を伸ばす様子が「かわいすぎる!」と話題になっています。X(ツイッター)上で1.5万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました

 ◇ ◇ ◇

ズボンの足に身を収めたまつたけちゃん 初めての行動に飼い主さんもびっくり

 スコティッシュフォールドの女の子で2歳8か月の「まつたけ」ちゃん。同じくスコティッシュフォールドの男の子で1歳8か月の「おすし」くんと一緒に暮らしています。飼い主さんのユニークなひと言と2匹の写真や動画が添えられた投稿はXで大人気。現在、21.3万人のフォロワーが毎日の更新を楽しみにしています。

 今回話題になったのは、飼い主さんが外出をするため、せわしなく準備をしていた日のこと。ふとベッドに目をやると、飼い主さんははいていくつもりで出しておいたジーンズに違和感を覚えました。

 モゾモゾと動くジーンズ。そのなかには、すっぽりと入り込んだまつたけちゃんの姿が。飼い主さんと目が合ったまつたけちゃんは、片手をぐーんと伸ばしてストレッチするなど、とても気持ち良さそうな様子です。

 このときの様子を収めた動画をXで公開すると、あっという間に1.5万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「これは出かけけられなくなってしまいますね」「かわいいをわかっているまつたけにゃん」「切り取って半袖もしくは半ズボンで外出ですな!」「まつたけ風味のズボン」など、おもしろかわいいまつたけちゃんの姿にほっこりする声がたくさん寄せられています。

 飼い主さんによると、まつたけちゃんが服に忍び込んだのは初めてのことだったそう。

「ズボンにがっつり入るのは初めてです! ズボンの上に乗ってカリカリと爪を研ぐのはよく見ますが、このときはしっかりと中に入っていたので驚きました(笑)」

まつたけちゃんにズボンから出てもらった方法とは?

カメラを見つめる(右から)まつたけちゃんとおすしくん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
カメラを見つめる(右から)まつたけちゃんとおすしくん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 このまま5分ほど、ズボンの中に入っていたまつたけちゃん。よほど居心地が良いのか、一向に出ようとする気配はありません。そこで、飼い主さんはある秘策を使って、まつたけちゃんに出てきてもらうことにしました。

「『このままでは外に出られない』と思って、おやつを使っておびき寄せました。すると、まつたけではなく、おすしがおやつに反応して近寄ってきて大変でした(笑)」

 飼い主さんによると、まつたけちゃんは外出しようとすると、「行かないで」と訴えるかのように邪魔をすることがあるそうです。

「テンションが高いときは遊んでもらえると勘違いして、私の周りを走り回って行こうするのを邪魔します。まつたけにつられておすしも来るので、2匹がかりで邪魔されますね」

 飼い主さんのことが大好きな、まつたけちゃんとおすしちゃん。かわいらしい“ふたり”の様子は、YouTubeチャンネル「まつたけ日和」でも投稿中。「我が家のかわいい家族を紹介します」を見ると、2匹のことをもっとよく知ることができますよ。

○取材協力:まつたけ(@matsutake_cat)さん

(Hint-Pot編集部)