Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“拒否柴”から大ジャンプ! ハワイ在住のビビりな柴犬に爆笑する人が続出 「めっちゃ笑ってしまった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハワイで暮らす柴犬のうにちゃん【写真提供:柴犬のうにさん(@shibauniko)さん】
ハワイで暮らす柴犬のうにちゃん【写真提供:柴犬のうにさん(@shibauniko)さん】

 わんちゃんのなかには、お散歩が苦手な子も少なくありません。X(ツイッター)上では、お散歩が大嫌いなわんちゃんに起こったハプニングが話題になっています。公園の芝生まで来たところで“拒否柴モード”になったわんちゃん。ようやく歩き出しましたが、驚いてぴよーんとジャンプ! いったい何があったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハワイ生まれ、ハワイ育ちの柴犬2世・うにちゃん

「あたし、跳んでいったわ “拒否柴”からのぴよーん そんなこともあったわね」

 そんな心の声をアテレコしたコメントとともに公開された動画に映っているのは、米ハワイのオアフ島で暮らす柴犬の女の子で2歳1か月の「うに」ちゃん。日本からハワイへ移住したお父さんとお母さんの間に生まれたうにちゃんは、ハワイで生まれ育った柴犬2世です。

 素敵なお名前は、赤柴の被毛がウニのような色合いをしていることから選ばれました。ハワイの人に命名の理由について説明すると、みんな笑いながら納得してくれるそうです。

 飼い主さん家族の愛情を一身に受けて育ったうにちゃんは、いぬより人間が大好き! 飼い主さんによると「マイペースだけれど“かまってちゃん”」で、よくくっついてくるそうです。

 一方で、超がつくほどビビりなうにちゃんは散歩が大嫌い。ある日、うにちゃんは飼い主さんと一緒に公園へ散歩に出かけたものの、まもなく“拒否柴モード”になってしまいました。

何かを見つけてびっくり! ぴよーんと跳ぶうにちゃん(写真はスクリーンショット)
何かを見つけてびっくり! ぴよーんと跳ぶうにちゃん(写真はスクリーンショット)

 しばらくして、ようやく歩き出したうにちゃんにハプニング発生! 何かを目にして驚いたうにちゃんは、突然、身をかわすようにぴよーんと飛び跳ねました。

「おそらく、トカゲが走ったので芝生が揺れてびっくりしたのでは? と思います」

 まるでギャグ漫画のワンシーンのようなおもしろ動画がXで公開されると、爆笑する人が続出。

 リプライ(返信)には「かわいい お散歩イヤイヤ中かな」「めっちゃ笑ってしまった うにさん、すごいぴよーーーん」「ぴよーーーん!! これは……笑う」「うにちゃんの素晴らしいジャンプを見せてもらったわん」など、うにちゃんのリアクションに夢中になる声が寄せられています。

わんちゃんと暮らしやすいハワイ ホテルやカフェに同伴することも

砂浜で麦わら帽子をかぶせてもらううにちゃん【写真提供:柴犬のうにさん(@shibauniko)さん】
砂浜で麦わら帽子をかぶせてもらううにちゃん【写真提供:柴犬のうにさん(@shibauniko)さん】

 ジャンプの高さからも、うにちゃんがどれほど驚いたかが伝わってきますよね。気になるのは、このあとのうにちゃんの様子ですが……?

「ジャンプしたあとはきれいに着地して、何事もなかったかのように、すたすたと公園の出口へ歩いていきました」

 うにちゃんにとっては、いつにも増してハラハラドキドキした散歩になったようです。広々とした公園の芝生は、トカゲにとっても心地良い居場所なのかもしれません。

 飼い主さんによると、ハワイはわんちゃんと暮らしやすい環境が整っているそうです。

「公園に“うんちバッグ”があったり、排泄物を捨ててもOKなゴミ箱が設置されていたりすることが多いです。また、柴犬サイズならキャリーに入っていれば公共交通機関を利用することもできるほか、ホテルやカフェ、お店なども一緒に入れるペットフレンドリーな場所が多く、どこでもほぼ一緒に行くことができます」

 飼い主さんはインスタグラム(shibauni77)でも、ハワイの青い空の下でのびのびと暮らすうにちゃんとの生活を公開中。キュートな姿に癒やされること間違いなしですよ。

○取材協力:柴犬のうにさん(@shibauniko)さん

(Hint-Pot編集部)