Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

豆乳で簡単に担々麺風のつけそうめん ミツカンのレシピに「作りたい、食べたい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

そうめんをいつもと違う味で楽しみたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】
そうめんをいつもと違う味で楽しみたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 連日、暑い日が続く今年の夏。知らないうちに体力を消耗し、疲れが溜まっているという人も多いのではないでしょうか。さっぱり食べられる食事を体が欲する一方で、栄養もきちんと摂りたいものです。そこで、大手食品メーカー・株式会社ミツカンの公式インスタグラムアカウント(mizkan_official)では、簡単に作ることができる担々麺風のつけそうめんレシピを紹介。1000件を超える“いいね”を集めて話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

めんつゆに豆乳とラー油を加えるだけ いつもとは違ったつけダレに

「いつものつけダレに飽きたらこれを作ってみてください!」

 そんなコメントとともにミツカンの公式インスタグラムが紹介したのは、「担々麺風つけそうめん」のレシピです。つけダレとしてめんつゆに豆乳とラー油を加えると、いつものそうめんが簡単に担々麺風の味わいに仕上がるといいます。

 担々麺風のタレのほとんどを占めるのは豆乳です。豆乳にはタンパク質が豊富に含まれています。とくに、大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た構造をしており、体内のエストロゲンが減ると補い、増えると調整するよう働くため、女性にうれしい栄養素のひとつです。

○担々麺風つけそうめん

【材料】(2人分)
そうめん(乾) 3束
豆乳     1カップ
めんつゆ    1/2カップ(投稿では「追いがつおつゆ2倍」を使用)
ラー油     適量
小ネギ     適量

【作り方】
1. めんつゆと豆乳を混ぜ合わせ、そこにラー油と小口切りにしたネギを加えてつけ汁を作る
2. そうめんをたっぷりのお湯でゆで、冷水でよく洗い、水気を切る

 投稿のコメント欄には、「おいしそう」「冷凍うどんで作ってもおいしいと思います」「まだまだ暑いし、作りたい、食べたい」「担々麺が好きなので作ってみたいです」「練りゴマもいらないのならラクですね」といった声や、「おろしショウガをちょっと足すのもおいしいです」など、アレンジして楽しんでいる人からの声も寄せられていました。

 まだまだ暑い日が続きそうな今年の夏。さっぱりとしためんつゆの風味と、コクの効いた豆乳のコラボが食欲をそそる一品で、残暑を乗り切りたいですね。

(Hint-Pot編集部)