Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ベッドに密集するねこ 時間を忘れる光景に羨望のまなざし 「隙間に埋まりたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねことダラダラ【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】
ねことダラダラ【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】

 1日の約3分の2の時間を睡眠に費やすというねこ。「ねこ」の由来は「寝る子」という説もあるほどです。今回話題になっているのは、「今日もねこたちとダラダラしてたらこの時間……」というひと言が添えられた、キジトラ柄の6匹のねこちゃんたちがベッドでくつろぐ一枚。飼い主のはると(@tomeji1106)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこが密集するベッドでダラダラタイム

 仲良くベッド上でくつろいでいるのは、キジトラの六きょうだい。手前から「トメ次」くん、その横が「まいたけ」くん、奥に向かって「しめじ」ちゃん、「がじゅまる」くん、「えのき」くん、「はちべえ」くんです。

 SNSで大人気のきょうだいたちはこれまでにも、しめじちゃんとえのきくんのお迎え当時のキュートな様子や、ひんやりマットの上で折り重なるように涼を取るきょうだいの姿のほか、はるとさんを一斉に“ガン見”したり、ベッドを占拠したりする姿などでたびたび話題になりました。

 新たに注目を集めたのは、はるとさんとベッドでくつろぐねこちゃんたちの姿。ほぼ横一列になって寄り添い合うねこちゃんたちは、とろんとした表情でとても心地良さそう。

 はるとさんによると、ねこちゃんたちがこうして集まって眠るのは11月~3月の間で、寒い季節になると見られる“風物詩”なのだそう。春を迎えた今、このような姿を見られるのもあと少し。とても名残惜しいですよね。この日は、はるとさんに続くように1匹、また1匹と集まってきたそうです。

「たぶん、最初はしめじだけだったと思います。その後1匹ずつ増えていきました。昼過ぎから3~4時間は一緒だったと思います」

 この密集写真がツイッターで公開されると、4000件以上もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ぉお~春眠、暁を覚えずニャ キジトラーズ全員集合かかったニャ そしてママの寝る場所がない……」「夜の集結の布陣」「キジトラ渋滞中」「隙間に埋まりたい」など、歓喜する声が寄せられています。

ダラダラタイム後のねこちゃんたちの様子は?

(手前から)朝ごはんを待つがじゅまるくん、まいたけくん、しめじちゃん【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】
(手前から)朝ごはんを待つがじゅまるくん、まいたけくん、しめじちゃん【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】

 はるとさんが至福のダラダラタイムを終えてリビングに向かうと、ねこちゃんたちもそろってついてきました。お昼寝の後はごはんタイムと知ってか、一番若くて食いしん坊だというはちべえくんが真っ先についてきて“ごはん待ち”をしていたそうです。

 実のきょうだいのようにそっくりな6匹ですが、実はそれぞれ異なる猫種なのだとか。トメ次くんはマンチカン、がじゅまるくんはスコティッシュフォールド、えのきくんとしめじちゃん、そしてまいたけくんはベンガルミックスで実のきょうだい、はちべえくんはアメリカンショートヘアーなのだそう。きょうだいは、ほど良い距離感で過ごしているようですよ。

「6匹バラバラに過ごしていることもあれば、2~3匹だけで固まっていることもあります。とくに誰と誰が仲良しというのはないようです」

 気温が上がると、ひんやりマットに大集合する姿が見られるはず。今後も、キジトラ軍団の新たなベストショットに期待したいですね。

○取材協力:はると(@tomeji1106)さん

(Hint-Pot編集部)