Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「みんなの返事が大人になってる」 33歳女性が気づいた変化 実体験漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。飲み会の誘いへの反応に変化が【画像提供:まぼ(@yoitan_daiary)さん】
漫画のワンシーン。飲み会の誘いへの反応に変化が【画像提供:まぼ(@yoitan_daiary)さん】

 なんでも気兼ねなく話せる学生時代の友人は、「一生の財産」と言われるほど大切なもの。いつまでも関係性は変わらないものと思いがちですが、年齢を重ねたことによって変化もみられるようです。学生時代の友人らに飲み会のお誘いをし、その返信内容を比較した漫画がX(ツイッター)上で2.7万件の“いいね”を集めて話題になっています。作者のまぼ(@yoitan_diary)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「来週末、渋谷で飲むんだけど来ませんか~」 飲みのお誘いをすると…

 5歳の男の子・よいたんと1歳の女の子・しおさん、2児のママのまぼさん。子育てをする傍ら、日常の微笑ましい育児エピソードを漫画に描き、SNSを中心に公開しています。やわらかいタッチの作品は支持を集めており、Xアカウントのフォロワー数は10万人以上。読めば笑わずにはいられない、子育てコミックエッセイ「よいたん3歳、ときどき先輩」(KADOKAWA刊)も好評です。

 今回話題になったのは、「大人になった」と題された漫画です。高校時代の友人たちとは、卒業後も機会を作っては飲み会を開催しているというまぼさん。「来週末、渋谷で飲むんだけど来ませんか~」とお誘いをしたところ、みんなから届く返信内容に10年前と現在で違いがあると気づきました。

 23歳の頃は「遅れるかもだけど行くわ」と要件をひと言で伝えていた友人からは、33歳の現在「誘ってくれてありがとう!! 遅れるかもだけど参加したいです!」とお礼が添えられた丁寧な返信が。「先にメンツ教えて」とクールな返事をしていた友人からは「ごめん出張だ……誘ってくれてありがとう!! 次は!!」と、気遣いのフレーズが添えられています。

 ほかの友人たちも同様に、若い頃は素っ気ない返事をしたり、わがままを言ったりしていたのが、大人として礼儀正しい文面になっていました。そんな変化を発見したまぼさんは、「みんな大人になったな……」としみじみ感じ入ります。

 漫画は反響を呼び、2.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「みんなの返事が大人になってる」「わかりすぎる」「10年後こんな素敵な大人になりたいです」「気遣いできるようになるにつれて文章長くなるんよねー」など、自分の友人関係と照らし合わせて共感する人が続出しました。

30代になってからのお誘いにはみんなから感謝の言葉が

 10年前と現在の返信内容を比較して漫画に描こうと思ったきっかけなど、まぼさんに詳しいお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描いた理由は?
「もうすぐ高校時代の友人と飲み会を行うことになり、私が幹事をすることになりました。そこで友人に連絡を取った際、参加・不参加にかかわらず、みんな『声かけてくれてありがとう』『誘ってくれてありがとう』『幹事ありがとう』『予約ありがとう』などと感謝を添えてくれるようになり、ジーンとなったことがきっかけです」

Q. 漫画に登場するご友人の方たちとは、いつ頃からのおつきあいなのでしょうか?
「高校生の頃からのつきあいなので、17年来の友人ということになります」

Q. ご友人の方たちと連絡を取り合う機会は多いですか?
「20歳の頃は年に4回ほど、33歳になった現在は1年に1~2回集まる程度です」

Q. ほかにも「大人になった」と感じることはありますか?
「みんな注文はまとめてオーダーするようになったり、おしぼりをきちんとたたんでいたり、ごはんをきれいに食べるようになったり、いろんな所作から大人になったと感じることが増えました」

Q. 印象に残っている読者からの感想は?
「『簡略化されたやりとりの方が居心地いい』という人と『もういい歳なんだから、丁寧な返信したいししてもらいたい』という意見で分かれました。どちらの意見もよくわかるのですが、私自身は“誘ってもらえるありがたさ”が子どもを産んでからよくわかるようになったので、誘われたときにはきちんとお礼を伝えるようにしています」

(Hint-Pot編集部)