Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「楽しんだ者が勝ち」 愛犬との予測不能なサバゲーを描く漫画に2.7万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ヨシモフ郎(@yosimofurou)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ヨシモフ郎(@yosimofurou)さん】

 敵味方に分かれ、エアソフトガンを撃ち合うサバイバルゲーム(サバゲー)。被弾するとフィールドから退場となるのが基本ルールとされていますが、戦う相手が愛犬の場合はそうはいかないようです。ドッグランでの一幕を描いた漫画が、X(ツイッター)上で2.7万件の“いいね”を集めて話題になっています。作者のヨシモフ郎(@yosimofurou)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

武器は水鉄砲 愛犬とサバゲーを楽しむも…

 ドーベルマンの「ドベ」くんと元野良犬の「ノラ」くんとの日常を描き、SNS上で公開しているヨシモフ郎さん。2匹とのかけがえのない日々を綴った漫画は人気を博し、書籍化されたコミックエッセイ「ドベトノラ」(KADOKAWA刊)も好評を得ています。

 今回X上で注目を集めたのは、ドベくんと一緒にドッグランでサバゲーをして遊んだ日のことを描いた漫画です。ヨシモフ郎さんは、水遊びが大好きなドベくんのため、弾の代わりに水をたっぷり入れた水鉄砲を用意しました。

 目を光らせて追ってくるドベくんから、水鉄砲をかまえながら逃げるヨシモフ郎さん。スピードを上げるドベくんに捕まらないよう、うまく小回りを利かせながら木の陰に隠れます。そして、狙いを定めて水鉄砲を発射! 水鉄砲から勢い良く放たれた水が、ドベくんの顔にヒットします。

 顔に思いきり水をかけられたドベくんは、驚いて一時停止。一撃で降参すると思いきや、水に濡れたことでさらにテンションが上がり、キラキラの笑顔を浮かべます。そんなドベくんを見て、ヨシモフ郎さんはこのゲームの行方についてある疑問を抱くのでした。

 臨場感と高揚感を描いた漫画は反響を呼び、2.7万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「こんなにかわいいサバゲーは初めて見ました」「楽しそう」「追いかけて 水浴びできて win-win」といった声が上がり、サバゲーを楽しむ“ふたり”にほっこりする人が続出しています。

ドッグランではプールに入って戦っての繰り返し

 ドベくんとのサバゲーの楽しみ方や一緒に暮らしているノラくんについて、ヨシモフ郎さんにお話を伺いました。

Q. 普段からよくサバゲーを楽しんでいるのでしょうか?
「オンラインゲームでやることはありますが、リアルに走り回るのはドベとだけですね。ドッグランでも家の庭でもよくやっています。暑くてプールを出した日などは、水の補充が素早くできますね」

Q. この日はドベくんとどれくらい遊びましたか?
「戦って、プールでひと休みして、ドッグランでほかの犬たちと走って、また戦って、ボール遊びして、プールに入って、戦っての繰り返しでしたね。空が暗くなるまでずっと遊んでいました」

Q. ノラくんも水で遊ぶのは好きですか?
「ノラは海、川、沼は好きなのですが、雨やお風呂は大っ嫌いです! どうやら、自分の意思に反して顔に水がかかるのが苦手なようですね。ドベはすべての水という水に突っ込んでいくタイプ。海、川、滝、沼、プール、シャワー、お風呂、全部大好きです」

Q. 印象に残っている読者からの感想を教えてください。
「水遊びの好きな犬仲間がたくさんいてうれしかったです。『楽しんだ者が勝ち』というかっこいいコメントもあり、全員勝者でwin-winじゃん! ってなりました」

(Hint-Pot編集部)