Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

愛犬が飛んでた “犬をしまえ”と注意喚起する実体験漫画に共感殺到「祖母も見た」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ヨシモフ郎(@yosimofurou)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ヨシモフ郎(@yosimofurou)さん】

 24日午前、温帯低気圧に変わった台風15号ですが、断続的な大雨に引き続き注意が必要です。台風や豪雨が頻繁に発生する現在、ツイッターでは「犬をしまえ(家に入れろ)」と呼びかけるエッセイ漫画が20万件を超える“いいね”を集めて話題になっています。作者のヨシモフ郎(@yosimofurou)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

台風で学校が休校に 姉妹でお留守番中に衝撃の出来事

 ドーベルマンの「ドベ」くんと、元野良犬の「ノラ」くんとのほのぼのとしたエッセイ漫画が大人気のモフ郎さん。インスタグラム(mofumofufufufufu)のフォロワーは何と8.6万人にも及びます。

 子どもの頃から愛犬家であるモフ郎さんは、先日の台風14号を前に1本の漫画をツイッターで公開。すると、瞬く間に拡散され20.2万件もの“いいね”が集まりました。その漫画は、幼少期に庭で飼育していた愛犬との思い出が綴られたものです。

 その日は、午後に学校が休校になるほど大型の台風が近づいていたそう。ご両親はまだ仕事で外出しており、モフ郎さんはお姉さんと一緒にお留守番をしていました。リビングで好きなアニメを観ながらお菓子を食べ、すっかり休校を堪能していた姉妹。ところが、その直後に事態が急転します。

 背後の窓ガラスが突然割れ、暴風雨がすごい勢いで吹き込んできたのです。あまりの出来事に、庭につないでいた愛犬が気になった2人は様子を見にいくことにしました。すると、さらに恐ろしい光景が目の前に広がっていたのです。

リプライに実体験が続々 大切な家族を守るための行動を!

 台風時に犬を家の中に入れないと大変なことになると伝えるこの漫画には、たくさんのリプライ(返信)が寄せられています。

「うちの祖母も、昔飼ってたポメラニアンが小屋と一緒に飛んだのを見たことがあるそうです。それから犬は室内飼いになったと昔、話してくれました」
「豪雪でもしまえ、埋まるぞ 私の経験です」
「昔うちで飼っていた体重35キロのイッヌは犬小屋ごと一回転したって母が言っていたのを思い出しました」
「猫は窓ガラスが割れると脱走→迷子になりがちだと獣医さんが言っていました。ペットも家族ですから、守ってあげたいです!」

 同じような体験をしたことがある人は意外に多く、悪天候時はすぐにペットを家の中へ入れる、窓ガラスが飛散しないようにするなどといった台風対策が必要なことがよく分かります。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。