Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ごはんくれ…“圧”をかける元保護ねこ 台所に座り込む姿に1万人爆笑「不屈の精神」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

絶対にもらえない時間にごはんを待つすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
絶対にもらえない時間にごはんを待つすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

「絶対にもらえない時間にごはんを待つねこの“圧”を感じてください」とのメッセージが添えられた1枚の写真が、ツイッター上で話題になっています。そこには、台所で座り込むねこちゃんの姿が。一点を見つめたまま微動だにしない様子からは、強い意識を感じます。1.1万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

真夜中にごはんをおねだりし始めたすずくん

 今回の主役は、5月末で推定7歳を迎える元保護ねこの男の子「すず」くん。すずくんは、同じく元保護ねこの男の子で推定2歳のキジトラ「つむぎ」くんと暮らしています。

 すずくんとつむぎくんは、SNSで大人気! 2022年には、“ヒャッハー顔”をした決定的瞬間や不意打ちタックルで見せた衝撃顔、マッチョなごつい背中が話題に。

 また、2023年に入ってからも正座してお叱りを受けたり、飼い主さんを手厳しく注意したりする姿が注目を集めました。

 この日の午前0時頃、飼い主さんはパソコン作業を終えて、水を飲むためにキッチンへ向かいました。すると、すずくんが飼い主さんの足にまとわりつくようにして一緒に歩いてきたそう。飼い主さんは「あぁ、ごはんの催促かな?」とすぐに察しました。

 飼い主さんが、“圧”をかけてくるすずくんの姿をツイッターで公開すると、なんと1.1万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「周囲にごはんの文字が漂っていそうですね」「覚悟を感じる」「母ちゃんや飯はまだかえ?」「待ってみればもしかしてもらえるかもしれないという不屈の精神も感じます」など、すずくんが黙ってごはんを待つ姿に熱狂する声が寄せられています。

台所に座り込むのは日常茶飯事

大きなおくちを開けてあくびするすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
大きなおくちを開けてあくびするすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

 このあともしばらくの間、台所で座り込んでいたすずくん。飼い主さん家族にとっては「いつもの光景」だそうです。

「こうなったすずくんは、てこでも動きません。実際、私が水を飲み終えて2階に上がるまでの3~5分ぐらいの間、ずっと待っていました」

 飼い主さんによると、すずくんは、台所に設置してある赤ちゃん用の柵が閉まっているときは飛び越えることなく、じっと待っていることが多いのだとか。そのため、このときも飼い主さんが柵を開けてくれるのを待って、写真のように座り込んでいたようです。

「夜中、『お腹が空いたのでごはんが食べたい』という思いが前面に押し出されたのかなと思います。撮影時は下を向いてごはん皿のほうをじっと見ていたので、『ごはんくれない……』と言った憤りが徐々に強くなっていく感じでした」

 すずくんは普段から、ごはんの時間になると写真のように柵やごはんのお皿の前に座って「にゃーんにゃーん」と鳴いたり、じっと座って待ったりするそう。

「たまにごはんの催促をするときは、私たちの目の前に来て『にゃーん』と鳴いたあとに足元にすり寄ってきたり、私たちの足に向かって立ち上がったりすることもあります。なかなかかわいいですね!」

“ごはんアピール”がとてもかわいらしいすずくん。普段の様子はYouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」でも見ることができますよ。

○取材協力:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)