どうぶつ
「青草のベッドでくつろぐヌコたち」 農園の看板ねこがお昼寝 気持ち良さそうな寝顔に1万人笑顔
公開日: / 更新日:
天気の良い日、青く生い茂った芝生を見てゴロンと寝そべりたいという衝動に駆られたことがある人もいるでしょう。そう思うのは人間だけではないようです。X(ツイッター)上では、刈りたての草の上で気持ち良さそうにくつろぐ2匹のねこが話題に。1.1万件もの“いいね”が集まった写真が撮影された日、飼い主さんが草刈りを終えた途端にやってきて、2匹仲良く寝転がったそうです。詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
農園暮らしの特権! 自然のベッドで眠るコタローくんとチャミちゃん
「農民が汗だくで草刈りしたあとにできた青草のベッドでくつろぐヌコたち」
そんなユーモアあふれるコメントが添えられた写真に写っているのは、元保護ねこの男の子「コタロー」くんと、元野良ねこの女の子「チャミ」ちゃん。2匹は、愛媛県松山市にあるイチゴ農園「まつもとファーム」で看板ねこを務めています。
ある日、草刈り中の飼い主さんを遠巻きに見守っていたコタローくんとチャミちゃん。夕方になってようやく終わると、すかさずやってきて、草の上ですやすやと眠り始めました。
「草刈り機の音がかなりうるさいので、離れた場所でおとなしくしていたのだと思います。2~3分くらい、こうしてゴロゴロしていました」
飼い主さんは、2匹の寝姿を思わずパシャリ。写真をXに投稿すると、1.1万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「幸せそう」「気持ち良さそう」「コタチャミちゃんたち、どんな夢を見ているのでしょうね」など、2匹のかわいらしい姿に悶絶する人が続出。
また、「ふわっふわのベッドができあがり! ご主人、草刈りご苦労様でした」「ヌコの手も借りたい」など、飼い主さんの労をねぎらう声もたくさん寄せられています。
コタローくんとチャミちゃん 2匹の関係性は?
つかず離れずの良い関係を築いているという2匹。草刈り後は、たまにこうしてごろ寝を楽しんでいるそうです。農園の用心棒として頼もしい存在になったコタローくんのことを、チャミちゃんはとても慕っているといいます。
「チャミはコタローのことが大好きです。農園の“アイドル”として活躍しています。コタローはチャミに対して塩対応多めですが、仲は良いようです」
暑い夏の間、日中はお休みモードで過ごしているコタローくんとチャミちゃん。夕方になると“活動スイッチ”が入るそうです。
「コタローは、日中はハウス内にある飼い主の休憩場所でクーラーの効いたところ、または外の風通しが良い涼しい場所によくいます。チャミは、ほぼ外の涼しい場所にいます。2匹の活動が活発化するのは夕方あたりから。ウロウロと歩き回りながら“ニャルソック”しています」
農園でのびのびと暮らす2匹の様子は、YouTubeチャンネル「キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!」でも見ることができますよ。これからも看板ねことして、たくさんの人に癒やしを与える存在でいてほしいですね。
○取材協力:キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!(@DAY31612434)さん
(Hint-Pot編集部)