Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「脚線美とはこのこと」 農園の看板ねこがモデルに進化!? 完璧ポーズを約8万人絶賛

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの膝の上で、コタローくんは長い足を自慢げに披露(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの膝の上で、コタローくんは長い足を自慢げに披露(画像はスクリーンショット)

 引き締まった長い足をピーンと伸ばしながら、「どうだ」と言わんばかりの表情。飼い主さんの膝の上で抱っこされながら、素晴らしい美脚を披露する元保護ねこが話題です。余裕と風格が漂うその表情は、まさにねこ界のスーパーモデル? ツイッター上で7.8万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの膝上でいきなり美脚ポーズ

 元保護ねこの男の子「コタロー」くんは、イチゴ農園「まつもとファーム」(愛媛県松山市)の看板ねこ。以前も1歳3か月の頃に飼い主さんの手を甘噛みしたまま眠る姿や、2歳7か月の頃にお昼寝のベストポジションを探してもじもじする姿などで話題になりました。

 今回注目されたのは、これまでとちょっと違った一面です。ある日、コタローくんは椅子に座っていた飼い主さんの膝に乗り、普段と変わらない様子でくつろぎ始めました。

「抱っこする時はだいたい膝に座らせるスタイルです。理由は分かりませんが、以前もたまに足をピンとすることがあったので、今回もたまたま足を伸ばしたようです。30秒くらいはそのままのポーズでしたね」

 あまりにも美しいポーズだったので、飼い主さんは撮影のためにカメラを向けました。すると、カメラに気づいたかどうかは不明ながら、しばらく足を伸ばしたまま固まり、カメラ目線でドヤ顔になったそうです。

動画撮影後のコタローくんは“足ピーン”をやめてリラックス

 この様子を収めた動画が「『見て見て長いだろ?』ドヤ顔」というメッセージとともにツイッターで公開されると、7.8万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には、「構図が素晴らしいので額縁に入れて飾ってもいいですか?」「ガウンとか着てそうなダンディな雰囲気が出てますね」「カモシカのようなおみ足」「若さま、セクシー」「脚線美とはこのことですね」「見事な美脚ですね」「腹筋もすごいだろ?」「美脚ナンバー1」など、コタローくんの美脚を絶賛する声が寄せられています。

 また、心の声が聞こえてきそうなドヤ顔にも「おっとこ前やなぁ」「本当素敵なドヤ顔」「めちゃくちゃかわいい顔してる」「カメラ目線」「若さま、顔が決まってる」「見事なまでの“足ピーン”だ……そして表情まで完璧や」など、注目する声がたくさんありました。

 ちなみに動画を撮影した後のコタローくんは、足を伸ばしたままのポーズに疲れたのか、この後は普通に抱っこされていたそうです。