Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

息子の4歳誕生日に初めて作ったピカチュウのクッキー 「素敵すぎる」と話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

焼き上がったピカチュウ【写真提供:マンタ(@manta_oyogu_a)さん】
焼き上がったピカチュウ【写真提供:マンタ(@manta_oyogu_a)さん】

 トレーに整然と並べられたピカチュウのクッキー。こんなにかわいいと食べるのがもったいないですよね。息子のために挑戦した、初めてのお菓子作り。成功の裏には苦い失敗もあったようです。「母さんが夜なべをして……」と綴りX(ツイッター)で公開したクッキーについて、投稿者のマンタ(@manta_oyogu_a)さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ピカチュウが大好きな息子のため 2度目のチャレンジで成功

 ピカチュウは、ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するモンスター。世界的にも人気が高いキャラクターです。マンタさんの息子さんもピカチュウファンのひとり。マンタさんは、9月で4歳になる息子さんのために、ピカチュウのクッキーを作ろうと決めました。

 もともとお菓子作りの経験はなかったというマンタさん。ピカチュウが大好きな息子さんに喜んでほしいという思いで、初めてクッキー作りに挑戦しました。投稿された写真には、クリッとした丸い目と赤いほっぺが愛らしいピカチュウのクッキーが写っています。

 実は、このきれいに焼き上がったクッキーは作り直したもの。最初の挑戦では生地を薄く伸ばしすぎてしまい、焼き時間も長かったことで焦がしてしまったそうです。マンタさんはその様子も投稿。かわいいピカチュウの顔がだいぶ焦げてしまっています。

 失敗の原因は、暑さも関係していると考えたというマンタさん。「夏で室温が高いせいか、すぐに生地がやわらかくなってしまうので、何度か冷蔵庫で冷やしながら生地を作りました。冷やすことで生地が固くなって、しっかり顔の溝がついたと思います」と、2度目のチャレンジで成功したことを明かしてくれました。

クッキーを見て「わー! ピカチュウだ!」と喜んだ息子

 マンタさんの愛情がこもったクッキーは反響を呼び、4.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「すごーーー!!!! 息子くん喜ぶね」「え、素敵すぎる。一生の思い出になりそう」「ピカチュウクッキーめちゃくちゃかわいい」「かわいい!! キラキラしてますね」「いつでもいつも本気で生きてる。お母さんがいーるぅーーーー!!!」などのほか、完成度の高さに「ポケモンクッキーマスター!」といった声も寄せられています。

 できあがったクッキーを見た息子さんは、もちろん大喜び。「『わー! ピカチュウだ!』と、ホワァッとした顔になって喜んでくれて、ひとつつまんでじっくりと見てくれました」と、マンタさんは胸を撫で下ろしました。

 今回のピカチュウクッキーは、ポケモンセンターで購入できる「クッキーキット ピカチュウ」を使用したそう。ちなみに、失敗したクッキーは誰にも見せず、マンタさんがきれいに食べて“証拠隠滅”したそうです。

(Hint-Pot編集部)