Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこ好きな業者さんとのやりとりに共感の嵐 「ねこ様のかわいさには誰も抗えない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

業者さんに近づくしぴちゃん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】
業者さんに近づくしぴちゃん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】

 おうちに招いたお客さんがねこ好きであるとわかって、ほっこりしたことはありませんか? X(ツイッター)上では、扉の修繕に来た業者さんと、その足元で不思議そうに見上げるねこをとらえた写真が注目を集めています。作業を終えた業者さんが悩ましげにつぶやいたひと言で、思わず笑顔になる人が続出。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

業者さんに興味津々なしぴちゃん

「扉の修繕に来た業者さん。ひと通り終わったあと、『どうしよっかなぁ。写真撮っとこうかなぁ』って言っていたので、『あ、扉のですか?』と聞いたら、『あ、扉の……あとねこちゃんの……』って言っていて、とてもかわいいおじさんでした」

 そんな微笑ましいやりとりが添えられた写真に写っているのは、ソマリの女の子で3歳の「しぴ」ちゃんです。

 ある日、扉の不具合を修繕するため、飼い主さんのおうちに業者さんがやってきました。家に入ると、しぴちゃんとを目にした業者さんは「あ! ねこちゃんいる~」とニコニコ笑顔に。しぴちゃんは、業者さんがねこ好きであることを知ってか知らずか、興味津々といった様子で近づいていきます。

 お互いモジモジした様子でふれあう、しぴちゃんと業者さん。その様子をとらえた写真をX上で公開すると、6000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこ様のかわいさには誰も抗えないのですね」「わかります。ねこ様を見かけるたびにその葛藤に襲われます」「そりゃあ写真撮りたくなりますよね」など、業者さんに共感する声がたくさん寄せられています。

おこめくんは人見知りを発動 写真は撮れた?

(上から)キャットタワーでくつろぐおこめくんとしぴちゃん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】
(上から)キャットタワーでくつろぐおこめくんとしぴちゃん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】

 飼い主さんのおうちには、しぴちゃんのほかにもう1匹のねこがいます。推定年齢2歳のキジトラ「おこめ」くんです。業者さんが家にやってきたとき、おこめくんはしぴちゃんとまったく異なる行動をとっていました。

「おこめは人見知りなので、布団に隠れていました」

 業者さんはおこめくんの写真も撮りたかったようですが、撮影には成功したのでしょうか?

「写真を撮ろうとしたものの、しぴが業者さんのバッグの中身を気にしてカメラのほうを向かなかったため、撮影することができませんでした」

 残念ながら写真は撮れなかったものの、ねこ好きの業者さんにとって、しぴちゃんとおこめくんとの出会いは素敵な思い出になったに違いありません。

 業者さんに対して、それぞれ違った態度を見せたしぴちゃんとおこめくん。ほのぼのとした日々を過ごす2匹の様子は、YouTubeチャンネル「しぴこめしゃんねる」で見ることができますよ。

○取材協力:しぴこめ(@chipie0826)さん

(Hint-Pot編集部)